銀錬ブログ

ゲームやPCについての日記を書いてます

まどぺん 攻略メモ

正式名称は 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram
長いのでまどペン
以下、必要に思った攻略のメモ

トロコンのURLをはっとく
攻略wikiよりもこっちの方が詳しかった
trophies.psvitawiki

輪廻の回収忘れは こっち を参照

あと、どんなゲームかの説明が面白かったので これ 参照


以下、詳細。


・基本的にMP節約しながら戦うのでなく、遠距離から魔法ぶっ放しまくって惜しみなくシード使って速攻で沈めるゲーム。0になっても濁る事はないので心配無用。
・詰まったら輪廻でレベル上げる。マミさんレベル50魔力強化して魔力200超えるとワルプルすらティロ・フィナーレ2,3発で沈む。沈黙のワルプルギス。
・レベル違いで使いやすい魔法2つ持って、防衛軍の礼賛タクティカルロードよろしく、左右キーで切り替えながら魔法連打するべし
・序盤はレベル2魔法を雑魚様に、3以上をボス用に使うと息切れしにくい
ボタン設定が初期値はかなり使いにくい。オススメ配置はRと◯入れ替え、△と□入れ替え、上or下にシード使用
この配置だとダッシュとステップがRになるので、走りながら攻撃がやりやすくなる。また、組み合わせのコマンドが合体技○△、ガードがR○になる。ステップアタックしやすかったり、キャラが暴走した時にガードでキャンセルしやすかったりと、かなりキビキビ動ける
・ステ振りは、カンストしても余剰分は1周すれば再スタートで戻ってくるもよう。思うがままに振るべし。
・スキルは、魔法攻撃アップにMP軽減、シード増あれば問題なし。レベル50超えるとMP余りだすので、魔法射程、クールタイム辺りが使い勝手いい。


絆イベント
・タイミングとか大して気にせず周回しながら各キャラの絆最大目指せばおけ。周回する度、どっとイベントが湧く
・1周目はどれかのキャラ一人だけメインにして、できるだけ絆上げる。マミさんがオールマイティに強い。最後はさっさと負けてバッドエンド回収。
・2週目開始で一気に絆イベント始まる。絆アップつけて一人以外マミさんと絆最大にして、クリアすればベターエンド。ベターと言っていいのかは謎(汗
・3周目は全員最大にしてベストエンド回収。輪廻でポイント集めまくって全キャラの絆スキルMAXにすると余裕で全キャラ組み合わせで絆最大になる。最後の戦闘は涙なしに語れない。
・4周目は普通にワル辺りまで進めたら、輪廻にシフト。
これでイベントCGもエンドも全て回収完了。


レベル上げ
・1周したら輪廻の対ほむほむ戦でマミさんのレベル上げる
・エリアル上攻撃で拘束してティロ・フィナーレ。クールタイム中は拘束からのティーロ2つぶっぱを繰り替えぜば完封できる。
・レベル50になると、ティロ・フィナーレ一発でほむほむ沈む。経験値アップMAXだと僅か5秒で11000の経験値。
・ストーリー3周半くらいで輪廻のステージ全部解放した状態になるので、解放できたらこっちにシフト。
・ストーリー上で行ける輪廻の魔女結界はそれぞれ薔薇園8 お菓子7 ハコ8 影8 芸術家10 委員長10 舞台装置1 らしい。
・全部ランクS取ると真魔女として更に戦える。これが大体1分で経験値2,3万貰えるのでマミさんレベル99目指しながら他のキャラ牽引する。
・さやか以外は画家が遠距離職にとってはただの的なので個人的に楽。さやかは委員長でトルネードするだけの簡単なお仕事。


以下、更なるやり込み
キャラ雑感

ほむほむ:
雑魚掃討、ボスの瞬間蒸発に定評のある子。具体的には、エリアル上攻撃で出せるタンクローリーが超範囲かつ大火力かつ低MP消費。ただ、若干当てにくいので、使い勝手はマミさんに劣る。
当てにくい地形や、ずっと空中浮いてるボスにはロケランとロケランマスターを交互に連打がGood
期待の時間停止は、最大にしないとハッキリ言って使えない。最大にすると、停止中に手製手榴弾投げまくって一気にワル溶かす。降りてきた所で時間停止して爆弾大量につけてホマンドーの世界にようこそ。尚、お供として連れてく時は時間停止絶対に外すこと。こっちの動きも止まってストレスマッハ。

まどか:
ボスの安定抹殺に定評がある子。射程、誘導性、火力のすべてが優秀なホーミング3とホーミングコメットを交互に連打するだけであらゆる魔女が何も出来ずに溶けてゆく。ただし定点攻撃なので雑魚戦が少々苦手。一直線に敵が並んでるならトゥインクルアローで雑魚が物凄い勢いで散ってく。

さやか:
さやかメイクライ。2,3発で雑魚が沈むレベル50辺りから真価を発揮する。
攻撃と回避で雑魚を倒し、ボスは近接攻撃→回避からの切り上げ→タイフーン→飛んで追撃のデビルメイさやかちゃん。シューティングスティンガーなんてなかった。
またワルプルキラーでもある。エリアル上攻撃で密着しながらの空中戦、4隅で動き止まったら真下でトルネード連打してれば文字通り蒸発する。

あんこちゃん:
一番好きなのに一番残念な子。あえて言えば、魔法少女戦にそこそこ強い。ロッソと分身を交互に出せばほぼ完封できる。ほぼと言うのは、油断してるとまどかに僅かな隙狙ってホーミングぶっ放されて寝る。あとロッソは立ち止まるので、使うタイミング間違えると背後からフルボッコにされる。射程アップつけると前方だけは完全にカバーできる。

マミさん:
マジで何も怖くない。
異様な範囲の広さを誇るエリアル↓攻撃のかかと落としで全周囲の雑魚を溶かす。集団が一瞬で蒸発する様は終端爆撃の様。やっぱり体重g
強制短時間スタンのエリアル↑攻撃で魔女も魔法少女もワルすらも動きを強制的に止める。一方的にはめ殺す様は鬼神の如し。
更に、ティーロ連打で安定攻撃。トドメに適正距離を外しても超火力のティロ・フィナーレ。
どんな状況においても全く死角なし。魔法攻撃アップと範囲増加、クールタイム軽減つけてると味方は最早ただのアクセサリーでしかない。


2ちゃんに挙がってた特殊会話。参考になったのでメモ
杏子ちゃんの力になりたいな(まどか、杏子)
・探し物回収時
※操作キャラまどか固定

あたしはひとりでも(杏子ソロ)
・ステージ開始時

誰もやらせはしない(まどか、杏子)
・第2層開始時

誰もやらせはしない(マミ、ほむら)
・お菓子の魔女第2形態討伐後

もし私たちだけになったら(マミ、杏子)
・第1層の最初の増援時
・影の魔女交戦時

すごく大切なもの(まどか、さやか)
・探し物回収時
※操作キャラまどか固定

あたしはヒヨッ子とは違うんだ(さやか、杏子)
・ステージ開始時
・第1層の最初の増援時

その優しさが時に命取りになる(まどか、ほむら)
・ステージ開始時

その優しさが時に命取りになる(まどか、マミ)
・芸術家の魔女討伐後

忘れられない宝物(ほむら、マミ)
・探し物回収時
※操作キャラほむら固定


  1. 2014/11/13(木) 12:33:43|
  2. ゲームその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アマゾン 装備 攻略メモ ドラゴンズクラウン | ホーム | キャンプ 料理 攻略メモ ドラゴンズクラウン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuren.blog47.fc2.com/tb.php/98-3af84d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About The Author

銀錬雪錬

Author:銀錬雪錬
まるで ダメな お兄さん 略してマダオ
まだまだ俺ぁ一人前には程遠いよ

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ゲーム関係 (63)
マビノギ (24)
ゴッドイーター (8)
ドラゴンズクラウン (15)
アトリエ (1)
ゲームその他 (11)
討鬼伝2 (1)
パソコン関連 (4)
音楽 (24)
仕事関係のメモ帳 (2)
日常雑多 (5)
人生訓 (1)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示