銀錬ブログ ゲーム雑記

ゲームやPCについての日記を書いてます

アマゾン 攻略メモ ドラゴンズクラウン

ドラクラのアマゾンで混沌を絶賛攻略中
2時間で大体9階突破できる。1階3ステージだから実質1ステージ平均3分と言ったところ。
実際は出てくるボス、というかパリィの取り具合によってピンキリ。ハーピィなら余裕で 1ステージ走破2分切れます。ハーピィ自体は30秒もあれば十分。


以下、攻略してて思った小ネタ


・連続スタン
まず、
×→レバー下→□
で最速スタンが出せる。親指の第二関節で×押してからレバー下入れて□に滑らせるるのがコツ。
次に、×の代わりにRを入れてからレバー下→□
これで、スタン2撃目が最速で出せる。
次に、Rを入れてから最初に出したスタンコマンド。これで、3発目が出せる。
要は、回避の後ジャンプを挟んで最初に戻るイメージ。ジャンプを挟む分、若干発動までに隙がある。
まあ、大抵は2発スタン当てるとバーサク発動するので、バーサク発動以降はひたすら最初のスタンコマンド連打でOK

・垂直リボルブ
×→□
□の押すタイミングで高度の微調整が可能。同時押しすると、超低空でグルグル。接地スレスレで方向転換も可能。

・サイクロの腕破壊
×→×→□→左右に振る→レバー下+□
リボルブからネックに繋げるコンボ。
勿論、デッドリーリボルバーとネックスプリッターのスキル取っておく事が前提条件。
リボルブだけで腕破壊仕切れないYOって時は是非!
間違っても、縦軸移動で上入れながら□押さない様に。隙の大きい切り上げ攻撃に化けます(泣
ちなみに、武器を爆炎にすると、ネックに範囲爆風が加わって取り巻きの対ゾンビ切り札にも早変わり!…と思ったが、スタン連打した方が速いんだぜ。

・斧は最低でも耐久2000+耐久軽減つきが欲しい。
よくある耐久1500の耐久軽減50%つきは1500×1.5で実質耐久2250しかない。
どんなに良さそうなOPがついてても、1ステージ走る頃にはボロボロになってる。はっきり言ってゴミ。
耐久2000だと実質耐久3000になって、ようやく太陽と合わせる事で連戦に耐えれる様になる。
勿論、これは軽減率がMaxの50%での話。実際は軽減30%とか普通につくので、2000は本当に最低ライン。欲を言えば2500は欲しい。

で、上の結論に至る。
これを満たして、ようやく斧のオプション厳選が始まる。
ちなみに、耐久軽減がない場合は、経験上2800が最低ライン。2700だと2ステージは持つけど、ギリギリキャンプまで持つか持たないか。

余談だが、やたらと斧の耐久消費速いなとおもったら、どうもパリィの無敵中に食らうと防具でなく、斧の耐久が減るくさい。
なので、パリィってから一気に殲滅するスタイルだと、無敵中の被弾タイミングに注意が必要。
ブランは、すり抜けるタイプの完全無敵なので、被弾で斧減る事はない。ゴリ押すなら、覇気ペンか仰け反り耐性を積みまくって、ブラン振り回すの推奨。


・道中斧のOPは炎or氷or雷の3属性に、石化or凍結がついてればぶっちゃけステージ走破報酬の斧じゃなくてもいい
斧のトレハン場所は本当に悩ましい。まず、耐久厳選してる時点でハードル爆上げしてる。
接頭は狂乱のブランダメアップか、夢幻登れるなら騎兵隊や魔師が良いけど、やっぱり低層だとやたら耐久低いのばかり出るので、何週回ってもゴミになるリスクが高い。というか泣いた。
加えて、ULT通常産に比べたら数値が遥かに低いので、そもそもここで時間かける意味あるのか微妙

結局、数集めるしかないので、混沌か夢幻低層攻略中の身としては、連戦して大量に宝手に入れて、ベルナスに心の中で祈りながらオプション6つ以上ついてるやつを鑑定するのが精神衛生上はベター。
狂乱や騎兵隊に偶然ついたら、ラッキー程度のつもりでいるのがいいよホント。。。

ちなみに、OPの優先度は石化・凍結>>>3属性
凍結するとブランまでだし切れるので、大体一方的に殴れる。斧耐久も節約出来て一石二鳥。


ボス用の斧は…現状持ってないのが正直なところ。夢幻だったら龍とか死霊とかの種族系を狙い撃ちで特化させるのですが
混沌は悪魔王以外ランダムなので、道中用も兼ねて属性ついた斧3つをカバンに入れるのが汎用性あり、且つボスの弱点も攻めれて火力ある。
それこそ、火竜、閃雷、吹雪を夢幻で掘りたいところですが、閃雷(16F)、火竜(87F)、
吹雪(525F)って吹雪遠すぎィー!


  1. 2014/10/20(月) 16:22:45|
  2. ドラゴンズクラウン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャンプ 料理 攻略メモ ドラゴンズクラウン | ホーム | GE2 アバター装備 攻略メモ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuren.blog47.fc2.com/tb.php/96-e2115845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About The Author

銀錬雪錬

Author:銀錬雪錬
まるで ダメな お兄さん 略してマダオ
まだまだ俺ぁ一人前には程遠いよ

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ゲーム関係 (66)
マビノギ (24)
ゴッドイーター (8)
ドラゴンズクラウン (15)
アトリエ (1)
討鬼伝2 (1)
スマホゲーム (2)
ゲームその他 (12)
パソコン関連 (4)
音楽 (24)
仕事関係のメモ帳 (2)
日常雑多 (5)
人生訓 (1)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示