銀錬ブログ ゲーム雑記

ゲームやPCについての日記を書いてます

GE2 スキル 攻略メモ


GE熱が微妙に再燃してる今日この頃。
ただ、久々にやると色々忘れてる事が多いので
以下に凄く重要なのに忘れがちなtipsをまとめてみた

ジャスガあれこれ
受け付けは6フレームで0.1秒
成功するとダメージ100%カット、スタミナ消費0
スキルによってはスタミナ回復したりHP回復したり

ゼロスタあれこれ
攻撃回数をリセットするのは知られているが、実はスタミナも回復している
目測5位で、全力攻撃を1発止めなら無限に殴れる

リンクバーストのレベルによる倍率変化

得られる恩恵 BLv1 BLv2 BLv3
攻撃倍率上昇 +20% +30% +50%
被ダメージ減少 -10% -15% -20%
スタミナ消費軽減 -40% -50% -70%
OP自動回復 1OP/秒 2OP/秒 3OP/秒

バーストlv3で予ダメージ50%増加
つまり、下手に生存本能や貫通、切断、粉砕強化系のスキル付けに拘るよりバースト維持系つけた方がよっぽど攻撃倍率高い。
上記に加えて、攻撃速度の短縮、ステップ距離アップなど、バーストの恩恵はかなり大きい。
プラーナのHP自動回復もバーストlvと同じ数値回復するからフルバーストで単純に3倍回復する。
あと、スタミナ消費軽減はガードの消費スタミナも軽減してます。
オトガでパパジュラの連続電撃を普通にスタミナ気にせず受け止めれる位に世界が変わります


要するに、攻撃と生存力の面を吟味すると、通常とフルバーストでは2倍以上の差が、ただのバーストとフルバーストでも体感1.5倍以上の差はある!!
なので、いかにサッサとバーストlv3にして、それを維持するか。これがGEというゲームでは最重要。


補食以外でどうやってバースト維持するか
弾受け渡しバースト化
バーストゲージ回復だけでなく、スキルで唯一自力でバーストlv上げれる。ただし、npc居ない完全ソロでは無意味
音剣などの近接パーツ、ブラスト銃身、強化パーツでつく。
スキル自体は選択肢広い

復讐への憤怒
味方が戦闘不能になる度に自分がバーストする。既にバーストしてる場合はゲージ回復のみで、lvは上がらない。
剣でつけなくもないが、ラストスタンドでふんばりとセットでつけるのがベター。
ただし、この場合npcのステ/AI低下させるヘタレがつくので、オンライン専用。


自分が倒れると他人がバーストする系
友情
自分が戦闘不能になる度に同性の同行者がバースト状態になる。親愛は友情の異性版。
つまり、ハルさん倒れる度、女pcみんなバーストする。内心プギャーと思ってるに違いない
残念ながら友情、親愛はハルさん以外だとpcアバターしか持ってない
あと、維持とは異なるが、究明対象バースト化なんてのもある。


維持する方法は以上。
完全ソロの場合、実質バーストlv3にするにはリンクサポートしか手段がない。
あとはいかにして捕食するなり強制解放剤飲むなりで維持できるかが鍵


ちなみにバースト時間↑は
チャージ捕喰30秒→40秒、コンボ捕喰15秒→20秒
強化パーツでつけれるが、個人的にこれ一個の為に強化パーツ潰すのは勿体無いので
バックラーのインタキかタワシのジャバがベター。
基本的に、コンボ補食中心であれば、最優先にするほどの大差はない。
が、受け渡しバースト化と組み合わせるとバースト切れる事は殆どない位に恐ろしく化ける。
全力攻撃、バースト時間延長、弾受け渡しバースト化が私の中の三種の神器


【B】捕喰時獲得弾数↑
バースト時、捕喰した際に入手するアラガミバレットの弾数が1個増加。
忘れがちだけど、これありでガード捕食やると、倍の速さでアラガミバレット溜まる!
憤怒よりこっちの方が個人的には有用


有用なスキルまとめ
防御面で必須
防御スキルテンプレのどっちか
覚悟オトガ型
覚悟、ガード範囲拡大、オートガード
ふんばりは任意

ふんタワ型
ふんばり
ガード範囲拡大、ガード速度アップは任意

攻撃面で必須
弾受け渡しバースト化、バースト時間↑
全力攻撃
カリスマ(npcのスキルで用意する)


必須ではないけど出来れば欲しい
【B】近接攻撃力大幅↑
【B】総合攻撃力↑
【B】体力自動回復
上3つはトレードオフ。
マガツ剣や超回避バックラー装備すれば併用可

生存本能、生存本能全開 (覚悟オトガ限定)
近接特殊攻撃威力↑
憤怒


更にあると役立つスキル
【B】捕喰時獲得弾数↑
剣の達人
コンボマスター
救命回復量↑
名医、神医(npc連れて行くなら可能な限りつけたい)
討伐部隊
スタミナアップor回復速度アップ



以下、攻撃力アップスキルと倍率の詳細

総合攻撃力
武器ダメ+5%
数値が低すぎるので、はっきり言ってゴミ

切断、粉砕、貫通攻撃力
武器ダメ+10% はっきり言ってゴミ。重複しなかったら強かった…

近接特殊攻撃威力↑
近接武器の専用攻撃アクションの攻撃倍率が15%増加
これも倍率に加算。CCには微妙だが、IEは計算方法が特殊で、これつけると劇的に伸びる。
速い話し、複数回ヒットしてるのと同じ計算になってるくさいので、数値以上に倍率高い。多分、全力攻撃よりもアッパー修正入る。
修正前の速撃ちには及ばないけど…

コンボマスター
コンボ2段目以降の攻撃倍率が増加
2段目:+2% 3段目:+3% 4段目:+4% 5段目以降:+5%
攻撃倍率に加算だが数値低いので、攻撃アップ系よりもゴミ

全力攻撃
近接武器の攻撃倍率が25%増加
代わりに攻撃時にスタミナを5消費
倍率増加なので、最終ダメに乗算。手軽に予ダメ増やすならこれが一番手軽で且つ劇的に増える。
強化パーツのハードパンチャーは鈍足がつくけど、これと上の近接特殊攻撃力アップがついて
近接攻撃のダメが劇的に伸びるオススメ装備

剣の達人
近接武器での攻撃時にヒットエフェクトによってダメージが増減
火花・緑:0.5倍 赤:1倍 クリティカル:1.5倍
倍率高そうで、白エフェクトでもリンクバーストlv3と同じ威力なので、バースト持続系の方が優先度高い。
バスターのBAブレイカーや、ロングの韋駄天に限り超有用。デメリットが実質なくなる。

ちなみに全力攻撃と違って、乗算の乗算
攻撃倍率150%だとすると、1.5+0.5=2.0倍でなく、1.5×1.5=1.75倍
全力攻撃は前者の計算で1.5+0.25=1.75倍
全力攻撃に剣達も乗るので、スキル枠があれば、セットでつけるべし
つまり(1.5+0.25)×1.5=2.62倍
1.5+0.25+0.5=2.25倍ではない


弾丸、レーザー、ボムマスター
オラクルの攻撃倍率が1.1倍
元々銃は乗算なので、乗算の乗算の筈だが、倍率低過ぎるのではっきり言ってゴミ。


生存本能
体力が50以下の時、近接武器の攻撃倍率が15%増加
乗算なので、バースト切れてもダメ増えるという意味では強力。強化パーツでつけれるので、オートガード使ってて装備枠に余裕あればコレ

生存本能全開
体力が25以下の時、近接武器の攻撃倍率が30%増加
加算じゃなくて乗算。オートガード使うなら、生存本能と合わせるとバーストなしでもリンクバーストlv3と同じ攻撃倍率で鬼強い。
ただ、生存本能全開つく近接武器の威力がバスターのノコギリ以外、微妙すぎるので完全に趣味。


無我の境地
スタミナが25以下の時、近接武器の攻撃倍率が20%増加
加算じゃなくて乗算。強いけど、使える状況限られるので微妙。ガードしたら即息切れして隙晒すハメになる。
オトガ覚悟の 基本ジャンプ避けで盾は保険 という立ち回りであれば一考の価値あり。


乱戦時攻撃力↑
2体以上のアラガミとの戦闘中に攻撃倍率が15%増加
加算じゃなくて乗算。同じく強いけど状況限られるので微妙。私ならこれより駆除部隊を選ぶ。


カリスマ
味方NPCの能力が上がる。何気に超重要
誰か一人でも持っていれば、npc全員の攻撃力と防御力が20%アップするとの噂。
なので、自前で用意するより、これ持ってるnpcを連れて行くと無駄なく戦力&生存アップが計れる。

つまり、キグルミ先生入れるだけでトータル戦略が劇的にアップ。倍率だけみれば、常にバーストlv1と同じ状態。
実際、+99 でもリンクバースト重ねたエリナで、キグルミ先生居るとギリギリガード削り床ぺろ防げる。
もちろん、アラガミ活性化してて突進食らったら問答無用で寝るけど…

【B】近接攻撃力↑
バースト時、近接攻撃の攻撃倍率が15%増加。乗算。

【B】ブラッドアーツ強化 バースト時、ブラッドアーツの攻撃倍率が15%増加
ブラッドアーツの衝撃波部分は1.15倍
衝撃波系には近接アップ乗らないので、衝撃波に火力求めるならこれ。

【B】総合攻撃力↑ バースト時、全属性の攻撃倍率が15%増加
ただの近接アップやるなら、銃もBAも上がるこっちの方が有用

【B】近接攻撃力大幅↑
バースト時、近接攻撃の攻撃倍率が35%増加。乗算。倍率高いので、近接中心ならコレの一択






救命回復量↑
リンクエイド時、対象メンバーの体力回復量が50%アップ。こっちは自分の体力消費増えない。プチ衛生兵やるなら多少無理してでも入れたい。
つまりスナイプのステラが神医とセットで最適解


自己犠牲
リンクエイド時、対象に分け与える体力量が1.8倍(通常50%→90%)
こっちは自分の体力消費も増えるので、使い所間違えると一気に前線崩壊する

奉仕の心
リンクエイド時、対象に分け与える体力量が1.5倍(通常50%→75%)
こっちも自分の体力消費増えるので、使い所に注意が必要

【B】リンクエイド強化
バースト時、リンクエイドした際に対象に分け与える体力量が減少し、対象の体力回復量は増加する。
つまり、衛生兵やるならコレと神医の組み合わせがベスト。

神医
通常はお尻2回タッチに対して、こっちは1回タッチ。ちなみに名医は1回半タッチ
バースト時代は神医と名医の効果重複してソフトタッチ?になる つまり1/2タッチでリンクエイド時の隙が殆どない。
npcや床ぺろする人と難易度99に挑むならこれあるのとないのとで雲泥の差

  1. 2014/09/01(月) 17:02:34|
  2. ゴッドイーター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GE2 アバター装備 攻略メモ | ホーム | GE2 覚悟オートガード 攻略メモ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuren.blog47.fc2.com/tb.php/94-67afa0ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About The Author

銀錬雪錬

Author:銀錬雪錬
まるで ダメな お兄さん 略してマダオ
まだまだ俺ぁ一人前には程遠いよ

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ゲーム関係 (66)
マビノギ (24)
ゴッドイーター (8)
ドラゴンズクラウン (15)
アトリエ (1)
討鬼伝2 (1)
スマホゲーム (2)
ゲームその他 (12)
パソコン関連 (4)
音楽 (24)
仕事関係のメモ帳 (2)
日常雑多 (5)
人生訓 (1)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示