銀錬ブログ

ゲームやPCについての日記を書いてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GE2 覚悟オートガード 攻略メモ

経緯として、ふんばりタワシ型には自力で反応しないといけない問題があり、
諸々の理由でふんタワスタイルに限界を感じていた。

例えば、乱戦で死角からの攻撃とか、
ハヤンニバルのいきなり振り向いてからの左ストレートとか、
目視じゃかなり反応しずらい。
あと、マガツの殺生石でふんばり条件満たせなくなるのも地味にキツイ
更に、難易度99ともなれば、飯ダッシュかすっただけでHPは1か0。
正直、自力ではどうにもならなすぎて、サバイバル99のシングルクリアは完全に詰んでたorz

どうにか出来ないかネットで調べたところ
オートガードで攻略する記事が載っていたので、自分なりにアレンジしてみた。


1.事前準備
用意しないといけないのが、オートガード、覚悟、ガード範囲拡大、バックラー

まず、オートガードをナニでつけるか決める。
つく装備は4つだけで、
・シユウの小盾
・強化パーツのオートガード(そのまんま)
・赤カリギュラのスナ•シャッガン。

メテオ使わないのであれば、覚悟もついてくる赤カリギュラの銃がオススメ。
あとは、ガード範囲があれば一通り揃うので、剣と盾と強化パーツ2つがかなり自由に選べる。
メテオ使うのであれば、強化パーツでオートガードつけるのが無難。
この場合、盾を属性バックラーにすれば一通り揃うが、
そうなると自由に選べるのは剣と強化パーツ1つだけになる。
あと、インフラで遊ぶなら、ふんばりも出来れば欲しい。
※ただしオフシングルなら ふんばり はぶっちゃけいらないので
 残りは火力に回す。生存本能全開とかあれば最高。
 npc蘇生に手間取るなら神医もオススメ


2.オートガードを使う方法
棒立ち、ジャンプ中、歩き、ダッシュ中のどれかの状態であればok
ステップ中は残念ながら発動しないので、攻撃のキャンセルはステップでなくジャンプでしよう
二段ジャンプすると大抵の攻撃は避けれるので一石二鳥。

3.メリット
使って見ればわかるけど、最速のタイミングでガード&ガードキャンセルを決めてくれる。
最速過ぎてガード成功時は一歩も後退しない。
連続ヒットする攻撃も最速のタイミングで連続ガードをその場で決めてくれる。
更に、ガード範囲拡大のお陰で死角からの不意打ちにも反応する。
もうここまでくると、ガードとか考える必要は一切なくなる。
自分の立ち位置と攻撃のタイミングに専念できる様になるのが最大の利点。

というか、初心者の内はこの装備で
補食タイミングの隙とかガードのタイミングとか学習して、
ある程度慣れた後で、ふんタワスタイルにするべきだったわ。


何気にアバターにも有用。
npcは、きっちりガードしてくれる様で、特定の攻撃しか反応しない。
それ以外は基本棒立ちでよくすっ飛んでる。
追記
と思ったが、よくよく観察してみたら超反応でステップしてて全くオトガ活かせてなかった!!
棒立ちしてればいいものを、わざわざステップして攻撃食らいに行くおバカさん♩
実質、棒立ちして突進食らうのを少し防げる程度で、過度な期待は出来ないです。
鉄の壁とかで防御力上げた方が速いし確実

エリナのしぶとさを見るに、もしかしたら適度な距離取る槍との組み合わせなら噛み合うかも知れない。要検証


4.デメリット
一見無敵な様で、小盾の性質上、
常にHP1の状態で実質戦わなければならない。
つまり、一切のミスも許されない

とはいえ、
オフではnpcに蘇生任せればいいし、
オンでは回復弾撃ってくれる人いるから(他人任せ)、
ふんばりつけてればその限りではない。

というか、元からHP1の様なものと割り切ると、
マガツの殺生石とか全く気にする事なく戦える。


総評価
ぶっちゃけ攻撃するタイミングさえ間違わなければ死なない。
マジで死なない。
覚悟小盾持ってるnpc全員につけたい位マジで死なない。

お蔭で、ルフスとマガツ鯖の第一戦目はオフラインでも +99 で何とか突破出来る様になりました。
ただ、いかんせん火力が低いので、集中力がもたず・・・一戦やるのが今の自分の限界
オトガなしだと、シングルではそれすら突破できなかったので、大躍進ではある。

ちなみに、+99で連れてくNPCはリンドウ(やさぐれ)、エリナ(最大進化)、ナナが個人的にはおすすめ
回復薬切れたら、ふんばり 持ってても飾りと化して悲惨な事になるので
自力で回復手段持ってるキャラを選別した結果、こうなった。
バーストスキルはそれぞれ
リンドウ(プラーナ)
エリナ(プラーナ)
ナナ(ゴッドイーター)

ただ、エリナは盾がタワシではない関係上、ガードして生き残れる事が前提。
ナナも、アラガミ単体出現では全く問題ないが
複数出ると、一気に床ぺろしだす。
状況と趣味・趣向によってPCアバカとどっちにするか選ぶのが無難

追記
エリナに関しては、カリスマ持ちのキグルミ先生とセットにすると
+99でも、リンクバースト盛り込めば、ガード削りでそうそう床ぺろしなくなるので
やっぱり エリナ、キグルミ、やさぐリンドウの組み合わせが個人的にはベスト
というか、カリスマの効果を侮ってたわ。
誰かしらカリスマつけないとそもそも敵の火力とHPが高すぎて囮にも火力にもなってなかった
あと、AIの強化も絶対されてる。回避の頻度明らかに上がってるし、弱点を的確に狙うし
極めつけは、エリナが放射の回復弾まで撃つ様になる!カリスマなしでは1回も見た事なかったぞ。。。

更に追記
エリナの回復弾の条件は違うっぽい
回復柱を持っている事が条件で、AIは回復柱>回復弾 という優先度

つまり、回復柱をわざと避けてうろうろしてると撃ってくれる模様
回復柱はサバを除けば実質2個持っているので、最初の柱が出た時だけ撃ってくれる
尚、OPがないと撃ちたくても撃てなくて棒立ちする模様

AIに関してはまだまだ知らない事が多そうだし、これはもう少し観察が必要だなあ…
  1. 2014/08/27(水) 19:12:21|
  2. ゴッドイーター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GE2 スキル 攻略メモ | ホーム | フリーダムウォーズ 攻略メモ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuren.blog47.fc2.com/tb.php/93-64ae4ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About The Author

銀錬雪錬

Author:銀錬雪錬
まるで ダメな お兄さん 略してマダオ
まだまだ俺ぁ一人前には程遠いよ

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ゲーム関係 (62)
マビノギ (24)
ゴッドイーター (8)
ドラゴンズクラウン (15)
アトリエ (1)
ゲームその他 (10)
討鬼伝2 (1)
パソコン関連 (4)
音楽 (24)
仕事関係のメモ帳 (2)
日常雑多 (5)
人生訓 (1)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

