銀錬ブログ ゲーム雑記

ゲームやPCについての日記を書いてます

エルフ 攻略メモ4 ドラゴンズクラウン

私の中でエルフが超強化された。大躍進と言っていい。
結論としては、
今まで 属性3種 + 魔師 or 虹 の弓4つメインでやってたのを
氷+毒の決戦弓メインに切り替えた。

以下、決戦弓のススメ
夢幻で詰まってる人の一助になれば幸い


ttp://d.hatena.ne.jp/ReSophi/20140305/p1

上記サイトが大変参考になりました。
(勝手に貼ってしまっていいのかしら?)
wikiにもエルフのラピッド項目にシレっと決戦について書いてあるけど
あれじゃ誰も気づかないだろ!展開の速いULT通常やオンラインで有用なのに!


★具体的な手順

●前提
 シルエットだけである程度縦軸を合わせれる事が必須条件。
 エルフ初心者にはオススメしない。
 属性変化系の弓4つ持ちから卒業したいってレベルの人なら一考の価値あり。


●前準備
 手始めに夢幻136層(ワイバーン)でハクスラ。
 1000層超えてるなら1093層(癒しのレッドラ)の方が両数値出る。
 
 まずはここで 氷属性の予ダメ+ と毒付与がついた決戦を探す。
 氷・毒に各種族系の予ダメ追加までついたら尚よし。
 更に、魔師や騎兵がついたら、もうレジェンド級。
 氷にした理由は、wiki見る限り耐性持ちがレイスしかいないから。
 
 次に、ギルドへ行ってラピッドにlv2~3振る。
 4は流石にSPが重い&5連射するなら空チャや上マルチした方が良いのでオススメしない

●立ち回り
 a)ジャンプしてラピッド連射
  定点攻撃な様でいて、実は貫通で発生したインパクトによる範囲攻撃。
  しかも、ラピッドとインパクトがフルヒットすると
  上マルチの登り当てと同等か、それ以上の威力になる。
  更に、状態異常のばらまきがファイのテンペばりに凄まじい。
  苦戦しがちな集団戦や、赤ドラゴニュート、アサシンがかなり楽になる。

 b)矢が足りなくなったら横撃ち連打
  決戦(2体貫通する)=縦軸一緒なら3体までヒットする
  なので、スライディング織り交ぜれば弾切れする事は殆どない。
  (4連射したとしたら、一瞬で12本ストックした計算)
  継続してダメージ与えつつ、ラピッドなのに弾切れしないと言うかなり画期的な戦法。

  他にも、引き付けてダッシュマルチしたいけど、ダッシュ間に合わんって時や
  魔職が本気出して画面がわけわからんって時にも有効。
  パイレーツ戦はぶっちゃけ回避混ぜながらの横撃ちだけで行ける。
  (余裕あれば上マルチプするのは言うまでもなく)

 c)やばかったら素早くイヴェ
  被弾覚悟で溜め撃ちする空チャや懐に潜っての上マルチプと違って、
  やばかったらラピッドからイヴェに切り替えて即離脱が容易。
  とにかくローリスクにダメージ叩き出せるのが最大のポイント。

 d)空チャ→ラピッド3連
  今までの応用技。空チャで狙撃のタイミングを計って更に追撃するイメージ。
  手持ちの装備では、浮かない敵だと即12万とか叩き出す。

 e)上マルチプ→上ラピッド連射
  決戦でラピッド取った結果、副作用的に出来る様になった荒技。
  恐らく、エルフで出せる最大瞬間火力
  手持ちの装備では、マルチプ発動から一瞬で25~30万叩き出す。
  (相手の耐性やインパクトの当たり具合により大きく前後する)
  ここまで来ると近接のメガスマとも引けを取らない


かなりスピーディーに処理できるので
難易度ULTの敵や、展開の速いオンラインでかなり有用。
尚、こうして書くとずっとラピッドしていれば良い様に見えるが
ずっとラピッドするのではなく
矢の残数やエルフ被り、ボスの種類や動きに応じて
溜め系のチャンス攻撃と、連射系のローリスク攻撃を使い分けるのが肝となる。
特に、エルフ被りは、ちょっと油断するとロニ待ちになる可能性が高い。
従って、慣れから来る状況判断がかなり重要!
故に、ある程度極まった玄人向き。
玄人はそもそもどの弓も使いこなすとか言わない。


ここまで惜しみなく矢を使えるのも
全ては矢のドロップ飽和、及びロニからの矢補充時間短縮されたからこそ成り立ってますな

  1. 2014/06/19(木) 10:41:48|
  2. ドラゴンズクラウン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フリーダムウォーズ 攻略メモ | ホーム | テラリア 攻略メモ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuren.blog47.fc2.com/tb.php/90-29481172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About The Author

銀錬雪錬

Author:銀錬雪錬
まるで ダメな お兄さん 略してマダオ
まだまだ俺ぁ一人前には程遠いよ

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ゲーム関係 (66)
マビノギ (24)
ゴッドイーター (8)
ドラゴンズクラウン (15)
アトリエ (1)
討鬼伝2 (1)
スマホゲーム (2)
ゲームその他 (12)
パソコン関連 (4)
音楽 (24)
仕事関係のメモ帳 (2)
日常雑多 (5)
人生訓 (1)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示