銀錬ブログ

ゲームやPCについての日記を書いてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テラリア 攻略メモ

1週間前にテラリアというゲームを買った。
夢中で穴掘って、家(要塞)建ててて
気づいたら朝3時になっていた・・・
このままではいかんなと思いつつ、毎日そんな生活になっている。

ドラゴンズクラウンやディアブロとは違った面白さがあるなー。


以下、攻略のメモ


○具体的に何やるかわからんという場合は下記ブログを参照

http://ameblo.jp/iroiro-tekito/entry-11763151244.html

 正直、攻略wikiとかよりこのブログが一番参考になった。
 何目指せばいいのかわからなくて
 気づいたら天高くそびえるマイホーム作ってた。
 何取れば良いとか、基本方針を示してくれるのは非常にありがたい。

あとは、"ps3 テラリア 攻略チャート" で検索したらそれっぽい攻略サイトが見つかった
やってるのはvita版だけど、大体同じチャートでいけるはず。

http://terraria.blog.so-net.ne.jp/


○建てたい家
 "テラリア 家 要塞"で検索したら良さそうなのが見つかった

http://cicelo.blog106.fc2.com/blog-entry-595.html

上を参考に、大体こんな感じが理想
・NPCの部屋は向い合せでなく、連絡通路を2つ作る感じで。
・看板で宝箱の中身を簡単に説明(すぐ忘れる)
・作業場用に巨大スペースを確保しとく(宝箱や作業場はすぐにでかくなる)
・後述の黒曜石精製所用にスペースも作る
・ポーション作成用に植木鉢を大量に並べたい

あとは、マップ開いたらドラクエの王城っぽいシルエットになる様にしたいなー・・・


----------------------- 以下、役立ちtipsまとめ -------------------

○操作的なこと
 ・ズームイン/ズームアウト:タッチスクリーンをピンチイン・ピンチアウトで
 ・アイテム切り替え:タッチスクリーンの左端・右端をタップ/「もちものスロット」をタップ
 ・つかまりフックを投げ: Lボタン(つかまりフックが必要)


○せかいのおおきさ
http://terraria_cs.arcenserv.info/wiki/%E7%92%B0%E5%A2%83
 2ブロック=1メートル
 せまい
 横幅4200、縦幅1200ブロック(地上 約360ブロック)。
 
 ふつう
 横幅6300、縦幅1800ブロック(地上 約450~600ブロック)。
 
 おおきい
 横幅8400、縦幅2400ブロック(地上 約800~900ブロック)。

せまいでも十分に広いのに、おおきいは更にせまいの3倍だった・・・

○地層的なこと
詳細は上記wiki参照
 とりあえず、表層(メーターの0より上)は銅と鉄しか出ないので注意が必要。
 銀、金掘る場合は、それより下に行くべし
 背景が岩の混ざった土になっててハンマーでもぶっ壊せないのが目印
 背景が灰色になったところの方が気持ち多いかもしれない。(地下二層)
 


★作業場メモ
http://terraria_cs.arcenserv.info/wiki/%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E5%A0%B4

★雑貨類メモ
http://terraria_cs.arcenserv.info/wiki/%E9%9B%91%E8%B2%A8
花とか最初、何のためにあるのかわからんかった

★家具の使い方
http://terraria_cs.arcenserv.info/wiki/%E5%AE%B6%E5%85%B7%E9%A1%9E
説明書に載ってなかったので、詰まってた
以下、具体例

○植木鉢の使い方
 植木鉢設置したら、雑草に占拠されてるからツルハシで刈ってから花や種をおく。
 植木鉢自体にカーソルを合わせるんじゃなくて1マス上にカーソルを合わせる
 
 http://terraria_cs.arcenserv.info/wiki/%E3%81%86%E3%81%88%E3%81%8D%E3%81%B0%E3%81%A1

○マネキンへの装備の着せ方
 もちもの画面の1列目(もちものスロット)に装備を持っていき、
 マネキンにカーソルを合わせて、着せたい装備を選んでR1で着せることが出来る
 倉庫に入れるより、着せた方がわかりやすい

○きのハリ
 ロック類とは異なり、キャラクターは素通り可能である一方で、家具類全般、ブロック類とは重ねて設置できない特殊なブロック。
 つまりこのブロックを使用することで、移動に邪魔にならず、且つ空中にたいまつ類が設置可能となる。
 
 http://terraria_cs.arcenserv.info/wiki/%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%AA

○NPCについて気になった事
http://terraria_cs.arcenserv.info/wiki/NPC

  家の足元には、最低1つの"きのあしば"以外のブロックが必要(夜、上に乗る足場になる
 ・死んだNPCはもう一回家の条件と出現条件を満たていれば現れる。
 ・"きのとびら"じゃなくても、"きのあしば"があれば家と認識する
  ドアが開いてると復活しなかったりするので、いっそドア取っ払ってブロック部屋にするのも手

 ・ハウジングモード
  居住条件を満たしているかの確認やNPCの住居の変更が行える。
  もちもの画面右上にある家のアイコンがハウジングモードです。
□ ボタンで居住条件の確認(ハウジングチェック)
  各NPCアイコンを選んで○ボタンで住居の割り当て
  △ボタンでNPCの現住居にアイコンを表示します。


○水&溶岩の増やし方
http://terraria_cs.arcenserv.info/wiki/Tips#.E6.B0.B4.E3.83.BB.E6.BA.B6.E5.B2.A9.E3.81.AE.E3.81.82.E3.82.8C.E3.81.93.E3.82.8C

wikiに詳しく書いてあった
上から流し込むと二つに分かれる事を利用する
原理さえわかれば後はでっぱりの上でR連打

○ピエロ対策
 コバルトで外装する。レンガじゃなくて鉱石の方ね。
 レンガはダイナマイトでぶっ壊れる

○レイス対策
 家を掘って地面から切り離す
  1. 2014/05/02(金) 19:49:24|
  2. ゲームその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エルフ 攻略メモ4 ドラゴンズクラウン | ホーム | スマホ版のカスタマイズメモ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuren.blog47.fc2.com/tb.php/88-79d04b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About The Author

銀錬雪錬

Author:銀錬雪錬
まるで ダメな お兄さん 略してマダオ
まだまだ俺ぁ一人前には程遠いよ

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ゲーム関係 (62)
マビノギ (24)
ゴッドイーター (8)
ドラゴンズクラウン (15)
アトリエ (1)
ゲームその他 (10)
討鬼伝2 (1)
パソコン関連 (4)
音楽 (24)
仕事関係のメモ帳 (2)
日常雑多 (5)
人生訓 (1)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

