銀錬ブログ

ゲームやPCについての日記を書いてます

スマホ版のカスタマイズメモ

当ブログのスマホ版で
上部にカテゴリを表示できるようになりましたーヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

常に上に出てる四角いのをタッチするとカテゴリが出て
またタッチすると引っ込みます

これで大分使い勝手がよくなったぞ(個人的に)


以下、実験してみた詳細


まずはスマホ版のカスタマイズ

以下が参考になったURL
http://10lab.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

そっくりそのままやったら何とかできた。
ついでに、テンプレートの意味不明なタグの意味がようやく理解できた(全体の10%だけ)


勢いに乗って、
PC用ページのカスタマイズも試みてみた
施行したい内容は以下の通り。

 ・トップページを固定化したい
 ・できればカテゴリをトップページに出したい

参考URL
http://syufu-gaikayokin.seesaa.net/article/347770486.html


ようは、フリーエリアをプラグインで用意して
テンプレートのtopentryの上にindex_areaで張り付けるだけ。
うん。やってみたけど、余計にごちゃっとしてしまったので却下。

いっそインデックスページみたいなのを作ろうと思って
topentryのところを not_index_area でくくってみた。
ばっちりそれっぽく見えた。
新着ページが消えたけど。

ブログって結局最新の情報が命な訳で、
新着隠してしまったら意味ないやん!
という訳で、結局PC版のはレイアウト変更なし。


それにしても、改造する度いつも思うのだが
このテンプレートのコードのごちゃごちゃをどうにか出来ないものか。
と言うか、フォントの色一つ変えるだけなのに
全部のcolorを変えないといけないのは正直バカらしすぎる


●CSSのメタ言語LESSを使う方法

参考になったURL
http://allabout.co.jp/gm/gc/394990/

こっちの方がわかりやすいかも
http://blog.h2o-space.com/post/12420667992


色々調べてみたけど、CSSはそもそも変数が使えない様だ。
2012年にW3Cという規格でCSSにも変数使える様にしようぜ!という案が出たみたいだけど
変数用意しても計算できなかったら意味ねーじゃん!って事で却下になったようだ。
確かに、計算まで入れたらもはやメタ言語ではない罠。
だから結局色一つ変えるのに全部手直しする必要がある・・・と >┼○ バタッ

じゃあ、PHPを使おうか・・・とも考えたが
残念ながらfc2でphpを動かすのは有料になるぽ。
それで、無料でどうにか出来ないか調べた結果、
掲題のLESSにたどり着いた。
LESSなら変数が一応使える
やり方としては、

LESSで記述
→コンパイルしてCSSファイルを生成
→CSSをアップロード(コピペ)

って手順になるっぽい

やり方が若干面倒くさい
間にプログラムを挟まないといけないというのが気持ち悪い・・・


と言う訳で、
スマホ版に関しては大成功だったものの
PC版に関しては、色々と腑に落ちない感じです (ノ_;)ハア…
  1. 2014/04/02(水) 20:39:19|
  2. パソコン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<テラリア 攻略メモ | ホーム | ソーサレス 攻略メモ2 ドラゴンズクラウン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuren.blog47.fc2.com/tb.php/87-614dd228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About The Author

銀錬雪錬

Author:銀錬雪錬
まるで ダメな お兄さん 略してマダオ
まだまだ俺ぁ一人前には程遠いよ

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ゲーム関係 (63)
マビノギ (24)
ゴッドイーター (8)
ドラゴンズクラウン (15)
アトリエ (1)
ゲームその他 (11)
討鬼伝2 (1)
パソコン関連 (4)
音楽 (24)
仕事関係のメモ帳 (2)
日常雑多 (5)
人生訓 (1)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示