銀錬ブログ ゲーム雑記

ゲームやPCについての日記を書いてます

ソーサレス 攻略メモ2 ドラゴンズクラウン

火力不足が悩ましい今日この頃
道中では炎上させればULTだろうとさくさくいけるけど
肝心のボス戦は長期戦になって防具ぶっ壊れて
即死ダメージ受ける様になって死ぬ

というわけで、火力上昇に有効な付与効果をまとめてみた




付与効果についてはここを参照
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/pages/30.html

混沌の報酬はこっち
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/pages/57.html

夢幻の報酬はこっち
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/pages/104.html



<コモンOP>
・種族系の予ダメージ+○%
 付く場所:ロッド、メガネ

 言わずもがな。竜とか悪魔系にってやつ。
 迷ったら人型で。


・与ダメージ+○%
 付く場所:ロッド、イヤリング、メガネ
 
 あったら良いなレベル。
 経験的に、基本ダメージに加算って感じなので劇的にはダメージ増えない。
 人型系とコレのどっちがいい?って言われたら人型系の方が限定的だけどダメージは明らかに上。
 流石にULT通常で限界突破したのを3点つけたら逆転するけど。


☆○属性の与ダメージ+○%
 付く場所:ロッド、メガネ

 現状、これが最優先にして最重要
 与ダメージや種族特攻などを乗せた最終ダメージに乗算されるので劇的に変わる。
 特に弱点特攻した相手には更に1.5倍
 というか、これないとULTでは火力が明らかに足りぬ。

 3属性あるけど、一先ずは氷優先。
 ジャンプして氷上○で拡散させるのがボスへのメイン火力源。

☆クリティカル率+○
 付く場所:ブレスレット

 クリティカルは最終ダメージに更に1.5倍のボーナスがつくので重要。
 むしろクリ出た時のダメージが100%で、出ていない時が75%と考えた方がいい。
 後述の騎兵隊(クリダメ+)と併用すればダメージが更に跳ね上がる。
 ソサはエルフ程Luck高くないので、持ってるのと持ってないのとで大きく違う。
 ブレスレットの存在意義その1。


<色つきOP>
☆天恵 消費MPが○%の確率で0になる
 付く場所:メガネ

 事実上の初期装備
 コレないとちょっと○押しただけで
 すぐにMPチャージしないといけなくなって
 火力上げ以前の問題になる。


☆騎兵隊 クリティカル時与ダメージ+○○%
 付く場所:ロッド、ブレスレット

 クリのダメージボーナスが更に伸びるので重要。
 ロッド+30%、ブレスレット+30%の場合、
 クリ時のダメージが最終ダメージ×2.1倍に跳ね上がる計算。
 ブレスレット単体でも1.8倍に跳ね上がる。
 是が非でもクリ率+と組み合わせるべし
 ブレスレットの存在意義その2


・審判の HPが最大の時、魔法与ダメージ+○%
 付く場所:イヤリング
 
 最大が20%とコモン予ダメと全く変わらないので、正直これ単体では微妙・・・
 審判と与ダメが一緒にイヤリングについててようやく使えるかってレベル


実際は前回の記事にまとめた
被ダメ減少や、耐久減少軽減などなども必要になってくるので厳選は非常にシビア
というか、攻撃寄りにするか、守備寄りにするかどっちかに決めないとやってられん。。。


左優先でパーツ毎にまとめると
・ロッド
 ○属性の与ダメージ+○%、騎兵隊(クリダメ+)、種族系の予ダメージ+○%、与ダメージ+○%
 
 前回の記事でまとめた騎兵隊層で最初は頑張ると後々楽になるかも知れない。
 4つは厳しいけど、3つまでなら何とか狙っていける。
 個人的にコモン予ダメは捨てて
 氷属性の予ダメージ+、クリダメ+、人型系に予ダメ+
 が一番火力上がる気がする。

・メガネ
 天恵、○属性の与ダメージ+○%、種族系の予ダメージ+○%、与ダメージ+○%
 
 シンプルに考えるなら混沌17層マラソン。
 多分、天恵に属性予ダメついたら混沌さっくり制覇して
 その後じっくり厳選するのが良いと思われる。
 それにしても、氷属性の予ダメが全くでない・・・

・ブレスレット
 クリティカル率+○、騎兵隊(クリダメ+)
 
 太陽との兼ね合いあるのが悩ましい。
 多分、適当な太陽とったあと騎兵隊厳選して
 次に騎兵隊と太陽兼ね備えたブレスレット探す・・・って流れになる。

・イヤリング
 与ダメージ+○%、審判(HP最大時予ダメ+)
 
 ぶっちゃけ2点揃えても雀の涙レベルしかダメージ上がらない。
 上記3パーツに比べたらイヤリング自体、遥かに優先度は下

・アミュ
 なし。まさかのなし。
 つまり、火力的な意味では切り捨てて
 パワリキュL飲んでダメージ1.4倍にしろということか。


多分、究極に火力特化させるなら
メガネ、ブレスレット、紋章、パワリキュに ロッドと書物お好みで
って事になるのかな。
プロテ使えばダメージ半分はカットできるし
キャンプの効果も含めれば、更に減るし
道中ミスらない自信があれば、これはこれでアリな気がする。

  1. 2014/04/02(水) 18:44:07|
  2. ドラゴンズクラウン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スマホ版のカスタマイズメモ | ホーム | ソーサレス 攻略メモ ドラゴンズクラウン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuren.blog47.fc2.com/tb.php/86-a6e5a331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About The Author

銀錬雪錬

Author:銀錬雪錬
まるで ダメな お兄さん 略してマダオ
まだまだ俺ぁ一人前には程遠いよ

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

ゲーム関係 (66)
マビノギ (24)
ゴッドイーター (8)
ドラゴンズクラウン (15)
アトリエ (1)
討鬼伝2 (1)
スマホゲーム (2)
ゲームその他 (12)
パソコン関連 (4)
音楽 (24)
仕事関係のメモ帳 (2)
日常雑多 (5)
人生訓 (1)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示