銀錬ブログ

ゲームやPCについての日記を書いてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソーサレス 攻略メモ ドラゴンズクラウン

ソサの使い方にようやく慣れてきたのでメモ






<厄介な雑魚の対処法>
●ボウガン持った敵の対処
 ・↑○で雑魚を巻き込みつつ火柱壁作る→イヴェイドで後ろに逃げる を繰り返す
  (氷の竜巻か炎の火柱は矢や魔法球を跳ね返すので、持続的に跳ね返す壁にできる)
 ・というか、無理に追いかけるより↑○で壁作りつつ空中ファイアボールで他の雑魚を蹴散らすのがベター

●黒ガイコツとか赤ゴブの対処
 炎上戦法
 ・空中から爆撃→近づいてきたら反対側で魔女飛行で逃げるを繰り返す
 ・ミスると空中でハメられてこっちが秒殺されるけど。。。
 ・敵陣の真ん中に着地してしまった場合は↑○で火柱を置き逃げするとcoool

 ペトリ+岩砕戦法
 ・使い方は簡単。敵出た瞬間にペトリぶっ放す→石化してるところにダッシュで近づいて↑○連打
 ・氷杖とかヒット数多いやつに岩砕つけるとエクステばりに強雑魚を秒殺できる
 ・ただ、夢幻を87か147層辺りまで潜らないと狙って手に入らない

●アサシン対処
 炎上戦法
 ・離れてるとワープしてくるので、↑○で火柱を置き逃げしては距離とって・・・を繰り返せば余裕で倒せる¥
 ・複数出てきた場合はペトリ+岩砕き戦法の方が安全


ボス攻略はこっち
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/pages/76.html

ざっとこんな感じ。
慣れるとソサはほんとに道中安定するなー
というか、ボウガンとかアサシンとか大量沸きしたら
エルフだとチャージする暇なく一方的にハメコロされてたのが
ソサでは比較的楽に撃退できて凄く楽だ…
最悪、伝家の宝刀ブリザードぶっ放すなり
プロテ張ってゴリ押しするなり
サントラ召喚して逃げまくるなり
カエルに変えるなり、選択肢の幅が広い!


<カバン構成>
絶賛試行錯誤中
ソサは魔法書との兼ね合いでカバンに悩まされる

連戦に耐える本気装備
・天恵ついた眼鏡 (これがないとソサの強さ半減)
・太陽ついたブレスレット(個人的には 耐久なくなる=ライフ余ってても死ぬ なので太陽は必須)
・商人+状態異常耐性ついたアミュレット (どうせ太陽でエクステンドさせるなら書物も補充しようぜ)

・杖
 炎+氷
 混沌未クリアな上、ろくな騎兵隊持ってない現状、
 炎上させないと圧倒的に火力が足りない。
 かと言って炎だけだと水場では無能と化すので予備杖必須
 雷杖は最悪、サンクラで代用が効くので、無難に選ぶなら氷との組み合わせがベター
 弱点属性も大体 炎耐性=氷弱点だし。

・・・これだけで装備が5個埋まる訳だが(汗

紋章のつけどころは非常に悩む。
イヤリングを捨てるか、呪文書を削るか。
混沌99まで行くと紋章が審判の上位互換になりそうなので
混沌クリアしたなら迷わずイヤリング捨てて良さげ。
50層付近ならならいっそ紋章自体持たないで
アクセ4つ+本4つ持ち込んだ方が無難


必須な魔法書
・プロテ
・ブリザード
・サンクラ(個人的に)

 サンクラは雷杖の代用品としてだけでなく、
 地味に威力も高いのでダメージ元としてもそこそこ使える。
 雑魚戦で大量に沸いて、でもブリザードぶっ放すのは勿体無いって時は迷わずこっち。
 使った感じ、残り4個くらいの状態を維持して
 余ってるなら遠慮なくぶっ放すのが過不足なく運用できて良い感じ

これで装備が8つ埋まって空き2。
紋章かイヤリング持ってるなら空き1。


使いたいけど必須ではない書物
・フード
・グラビ
・アイスジェイル
・ペトリ

 フードはぶっちゃけソロなら切ってしまって良い気が・・・
 骨もULTでは4体生成しようが即効で蒸発してむしろ邪魔だから切っちゃった。

 サンクラの瞬間火力を最大限に出すならアイスジェイル
 ミノとかジェイルで固定してるところにサンクラぶっ放すとゴリゴリ削れる。
 地味に古竜とかにもダメージ入るので分断しつつダメージ稼ぐならコレ。

 ペトリは氷の岩砕持ってるならむしろ必須レベル。
 もってなくても一定時間足止めできるという意味で有用。
 例えば、サイクロで腕破壊したいけど、ゾンビ邪魔!って時、とっさに使うと余裕もって腕壊せる
 (大抵はブリザードぶっ放すだろうけど)
ただ、もたもたしてると赤ゴブとかすぐに復帰するから注意
その場合はカースで黙らせた方がいい

 グラビは雑魚わらわら出てて逃げ場所ねーよ!って時に
 左右どっちかの隅に設置すると安全地帯が作れてgood
 ただ、クソカメラのせいで個人的には使いづらい
 グラビある方に画面引っ張られて見えない壁に引っかかって死ぬ


他の鞄は下のボス攻略を参考に作る。
というか、上記の様な装備構成を掘ってて気づいたけど、
どこでも通用するのを作るより
各ステージや用途に応じて持ち込む魔法書とアクセ・杖決めておく方が構築しやすい


欲しいOPのメモ
アミュ
夢幻3(ウォーロック),17(レイス) 商人のヘヴンアミュレット
※別キャラでも入手可

ブレスレット
夢幻20(アクデ),29(キマイラ) 太陽 (騎兵隊と同時につく可能性あり)
夢幻57(レッドラ)、100(アクデ) 騎兵隊(太陽と同時につく可能性あり)

イヤリング
混沌4層 審判のカオスピアス HPが最大の時、魔法ダメージ+20%
イヤリングはぶっちゃけ良いのがない
コモンで被ダメージ減、耐久消費減に何かしらの種族系がついたらそれでいい
最悪、紋章と引き換えに切るのも手

眼鏡
混沌8層 天恵のカオスモノクル 消費MPが50%の確率で0になる
夢幻94,96,184,270, 大魔道士 呪文書の詠唱時間と威力が○○%上昇する

※更にコモンで種族系の与ダメ、被ダメがつく
 イヤリングとは逆に、眼鏡に必要なの集中しすぎ
 眼鏡の性能=魔法使いの性能と言っても良い位に集中しすぎ
 今日も最高の眼鏡を求めて天恵探しの旅に出るソサであった

武器
検証中。武器の名前によって属性固定?

混沌5層 加護のカオスセプター(氷) プロテクションの効果+50%LUC+20
混沌9層 魔王のカオスブルーム(雷) 呪文書の威力+50%INT+20

夢幻35(レッドドラゴン),109(ヴァンパイア),128(ワイバーン) 騎兵隊のヘヴンセプター(セプターって全部氷?)
夢幻145(パイレーツェ)層 騎兵隊ヘヴンブルーム(雷)
夢幻97(クラーケン),174(ドゥービー)層 騎兵隊ヘヴンスタッフ(炎)
夢幻87(ウォーロック),147(ゲイザー)層 岩砕のヘヴンセプター

氷は選択肢が広い
・攻撃力重視なら騎兵隊
・補助重視なら加護
・ペトリ使うなら岩砕

35(レッドラ)で騎兵隊選別しておくと
以降の進みが気持ち楽になるかも

炎は騎兵隊の一択 97層のクラーケン辺りが狙い目か
雷は魔王か、騎兵隊のどっちか 騎兵隊狙うのは面倒
  1. 2014/03/10(月) 23:12:19|
  2. ドラゴンズクラウン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソーサレス 攻略メモ2 ドラゴンズクラウン | ホーム | エルフ 攻略メモ3 ドラゴンズクラウン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuren.blog47.fc2.com/tb.php/85-23f9c2ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About The Author

銀錬雪錬

Author:銀錬雪錬
まるで ダメな お兄さん 略してマダオ
まだまだ俺ぁ一人前には程遠いよ

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ゲーム関係 (62)
マビノギ (24)
ゴッドイーター (8)
ドラゴンズクラウン (15)
アトリエ (1)
ゲームその他 (10)
討鬼伝2 (1)
パソコン関連 (4)
音楽 (24)
仕事関係のメモ帳 (2)
日常雑多 (5)
人生訓 (1)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

