銀錬ブログ

ゲームやPCについての日記を書いてます

アクセサリの付与効果 ドラゴンズクラウン

ドラゴンズクラウン唯一のトレハン要素である付与効果の厳選について妄想してみる。
ちなみに、エルフ限定でのアクセサリの話しになります。
武器はカオス装備まで考えると長くなりそうなので次回に。。。


 ※いきなりですが、本題に入る前の注意書きとなります

 ぶっちゃけインフェルノ程度まではここまで意識しなくても
 問題なく十分クリアできます。
 これはあくまでもレベル99になって、混沌制覇を夢見る様になって
 初めて意識しだす趣味の領域です。
 (ただ、装備を全部持ち帰ってたら500枠なんてあっという間に埋まるし
 必要・不必要の判断基準にはなるかも)


まず整理したいのが
装備を厳選する上で最優先とするものと、覚えておくべきポイントです。

1.真っ先に優先したいのが与ダメージ・被ダメージのついた種族系。
 (魔物・竜族・人型・自然系に~ってやつ)

 種族系に関しては%分の与ダメ・被ダメ効果があり
 倍率も高く設定されてるので
 重ねがけするとバカにならないです。

 ついでで優先したいのが、属性系or状態異常のついた武器。

 属性系に関しては上記の種族系と合わせて相手の弱点にドハマリすると
 通常1万程度のダメージが、2~3万にまで跳ね上がります。

 状態異常に関しては、ファイターやアマゾンほど凍結・石化の優先度は高くはないですが
 それでも動きを封じれること事態はエルフにとってもおいしいです。
 (安全にチャージ狙えるし、止まってる間に蹴って矢を増やせるし)
 毒・炎上については、マンドラ、エキス使う事で同じ効果を得られますが
 アイテム消費なしで状態異常付与できるアドバンテージはやっぱり大きい。
 特に毒は相手の動きを低下させるので、
 チャージで狙いやすくなるし、バクスタも安定するし良い事尽くし。

 とりあえず、武器に関しては
 ・ボス用に魔物or竜属性+氷属性の弓
 ・雑魚殲滅用に人型+雷属性+毒or炎上付与の弓
 の2本あれば大抵の状況に対応できるはず。

 まあ、この時点で既にハードル高いのだが・・・
 全然揃わねーよ!!


2.次に、覚えておきたいのが
種族系の与ダメージは武器とブーツにしかつかない事と
属性系の与ダメージ・状態異常の付与系は武器にしかつかないということ。

ようするに、属性or状態異常系と種族系の与ダメージ付与効果のついてない武器は基本的にゴミ
種族系の与ダメ&被ダメのついてないブーツもまたゴミ
 ※ちなみにブーツは与ダメ・被ダメ共に同じ種族系のがついてる事が望ましいです
  例えば、竜属系に与ダメージ+○○%、竜族系の被ダメージ-○○%
  このブーツ1つ持つだけで赤龍や古龍戦の難易度が結構下がります


3.その次に覚えておきたいのが
 種族系の被ダメージ系は全てのアクセサリに付与されるということ

 なので、同じ種族系のを一式(つまりアクセで被ダメ4つ・ブーツと武器で与ダメ2つ)揃えておけば
 特定ボスの特攻装備が一丁出来上がります。
 最低限、魔物系と竜属性の2つに特化したカバンは用意しておきたいところ。

 逆に言うと、種族系のがついてないアクセは余程の事がない限り捨てて良し!(アミュは除く)


ここからが本題となります。

・以下、必須/次点/あったらいいな/ の順に記述します。
・基本的に、必須として記述したオプションがついてなかったら問答無用で売却を推奨
・とりあえず"種族系の被ダメ-%"に"与ダメージ+%"がついてるものをベースに考え、
 各パーツ独自のオプションを優先する方向で考えていけば難しく考えずに済むかと



●アミュレット
 必須:炎上無効
 次点:種族系の被ダメ-、防御無視
 あったらいいな:凍結・毒・石化無効、HP+、コイン拾得毎にHP回復、アイテムドロップ率+%

 ※炎上の状態異常無効化はとにかく必須!
追記 アップデートに伴い、必須ではなくなりました。逆に石化無効がないとULTメデューサがヤバイ

  ステージに炎上部屋あるし、デーモン系は炎上つく火の球吐くし
  ドラゴンやらキマイラやらボスはやたら炎上つく攻撃持ってるしで
  やたら炎上する機会が多い。
  しかも、炎上による被ダメもばかにならなくて
  『気付いたらHP1になっていた』なんて事もざら。

  これにおまけで石化や凍結、毒無効があれば言うことなし
  とにかく、アミュレットはどんなに良いOPがついてても、炎上無効がないと個人的にはゴミに等しい。

 ※バクスタやるなら覇気ペン必須
  覇気ペンないとちょっと攻撃されただけでダガー落とすのでストレスマッハ
  ただ、入手方法が少々難・・・(ファイターのカオス装備限定品)

 ※カオス装備に関しては、バクスタで覇気ペン使う以外はカオス装備にこだわる必要なし。
  アマゾンの光ペンは竜巻ロアーやらない限り目に見えて回復する訳でもないし、
  ドワーフのAUペンも焼け石に水程度のダメージブーストだった。
  まあ、付与効果が8つ付く事は確定してるので、
  オプション狙い(炎上・凍結・石化無効とか)でカオス装備掘るくらいのつもりがベターだと思われる。
  エルフのだと、7+9の倍数層の報酬である解放ネックレスあたりが狙い目。

 ※次点の防御無視は深層潜ると結構ダメージ変わります。
  60層付近でもダメージ8000だったのが防御無視+クリ発動で2万にまで跳ね上がったり・・・
  ただ、炎上無効ほど優先度は高くない。
  ついでに付いてたらラッキー程度に。


●ブーツ
 必須:種族系の与ダメージ+%、種族系の被ダメージ-%
 次点:与ダメージ+%、被ダメージ-%
 あったらいいな:蹴り攻撃の与ダメージ+n%、敵のアイテムドロップ率+n%

 ※貴重な種族系の与ダメージブーストが乗るパーツ。
  是が非でも同種族系で統一した与ダメ、被ダメを確保しておきたい。
  最悪、被ダメは他のアクセでカバー出来るので
  種族の与ダメだけでも確保しておきたい

 ※ただの与ダメ+-は倍率が種族系ほど高くはない。種族与ダメに更にあったらラッキー程度に。

 ※カオス装備に関しては、ぶっちゃけどれでもいい
  と言うかアミュ同様、ムリにカオス装備にこだわる必要はなし。
  あえて言うならアマゾンのカオス装備である進撃ブーツに蹴り与ダメ+ついたのを狙って
  蹴りの威力底上げをしたいところ・・・蹴りの威力自体がお察しなのでぶっちゃけ焼け石に水だが TT


●グローブ
 必須:種族系の被ダメージ-%
 必須(任意):空中の敵に対し与ダメージ+30%、防御無視、ダウン中の敵に対し与ダメージ+n%、クリティカル率+
 次点:与ダメージ+%、被ダメージ-%
 あったらいいな:なにか他にある?

 ※グローブに関しては欲しいものがかなりハッキリしてる
  欲しいのは種族系の被ダメ-%に加えて、空中とダウン中の与ダメアップに、防御無視とクリティカル率+の5つ。

  このゲーム、空中にいる敵が割りと多いし(蜂とかデーモン系とか)
  エルフに関してはサマーソルトや空チャ、マルチプで簡単に相手を打ち上げ&ダウンが取れる。
  当てるのにはかなり慣れが必要ではあるが、
  自分の操作次第でダメージアップを確実に見込めるのは大きい。
  (空中で+30%、ダウン中で大体+50%とかなり大きめの倍率。必然的にただの与ダメアップ系は優先度下がる)

 ※防御無視に関してはアミュ項を参照。
  繰り返しになるがこのゲーム、深層に潜れば潜る程、敵の防御力とHP高くなりすぎ・・・
  防御無視が発動するとゴッソリHP削れるので、処理に手こずってる場合は一考の価値あり。

 ※以上から、グローブに関しては最終的には
  エルフのカオス装備である時空グローブの一択になる。
  ただオプションが6枠(時空外して空き5つ)しかないので厳選がかなりシビアなことに・・・

  場合によっては、8つオプションついた普通のグローブで
  種族系の被ダメ、防御無視、ダウン中与ダメ+ を狙い
  クリ+や与ダメ+ がおまけについたらラッキー!と宝探しする方がまだ現実的


●マント
 必須:種族系の被ダメ-
 次点:与ダメージ+%、被ダメージ-%
 あったらいいな:HP+、アイテムドロップ率

 ※マントに関してはぶっちゃけあんまり良いのがない。
  種族系の被ダメがついたら、もうそれだけで妥協してしまっていいレベル。
  欲張っても ただの与ダメージ+ つきを狙う程度。

 ※必要な付与効果があまりないので
  エルフに関しては閃光のカオスマントで発掘していくのがベター。


●最後に
種族系でどんなのに特化するのが良いかわかんねーよ!
って人は下記の一覧を参考に
自分の苦手とする相手の属性に合わせると良いかも。

http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/m/pages/75.html


まあ、大半が竜属性か、魔物属性に特化する事になると思うが・・・
あとはレイスや取り巻きでよく出る黒骨対策で死霊特化にするのもありと言えばあり。

変則的な組み合わせでは、人型兼、竜or魔物特化で
特に『ボスは簡単に倒せるが、道中では全滅しかねない』混沌深層なんかだと
ブーツと武器だけは人型の与ダメ特化させ(アサシンや赤帽ゴブ・オークが人型)
残りを魔物や竜の被ダメに特化させて
万が一ボスがレッドラやアークデーモンだった時に備えるって作戦もあり。


備考となるが、属性系で逆に耐性のあるやつは
付与ダメージが半減するだけでダメージ吸収される訳ではない模様。
メリットになってもデメリットにはならないので、ガンガン付与されたものを担いで挑むべし
  1. 2013/10/21(月) 17:31:16|
  2. ドラゴンズクラウン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゴッドイーター2クリア! | ホーム | エルフ 攻略メモ2 ドラゴンズクラウン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuren.blog47.fc2.com/tb.php/79-66dade18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About The Author

銀錬雪錬

Author:銀錬雪錬
まるで ダメな お兄さん 略してマダオ
まだまだ俺ぁ一人前には程遠いよ

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ゲーム関係 (63)
マビノギ (24)
ゴッドイーター (8)
ドラゴンズクラウン (15)
アトリエ (1)
ゲームその他 (11)
討鬼伝2 (1)
パソコン関連 (4)
音楽 (24)
仕事関係のメモ帳 (2)
日常雑多 (5)
人生訓 (1)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示