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エルフ 攻略メモ2 ドラゴンズクラウン

ドラゴンズクラウン発売されたのが7月。
10月なってもまだ熱冷めず。
チマチマと空き時間にやり続け
ついに累計時間は100時間を突破しますた。
迷宮は50層目を走破したところです。

さて、10/16にver1.4にアップデートされ
エルフのロアーが進化しました。
折角なので、ロアーチャージ弓型でスキルを振りなおしてみた。
以下、やってみ感じをメモ書きします
(ちなみに、迷宮の20~30Fまでをロアーチャージ弓型で突っ走ってみた感想です)


進化した点
・新しいロアーエフェクトが追加された。
・新ロアーは前方広範囲を爆発させる型。
 ヒットすると上空に吹っ飛ぶ+炎上の効果付き
 更にヒットストップが強い(連発するとゾンビの突進とか完全に止めれる)

・オイル発動しながらロアー発動→上記の新ロアーが発動する。
 →実質アイテム消費なしで炎上効果をばらまける
  (ロアーの特性上、耐久も消費しない)

・松明もちながらでも新ロアーが使える
 →むしろ、ボウガンとかどんなアイテム持っててもロアーが使える
 →つまり、ダガー持ちながらロアーが使える
 →ロアダガー型歓喜!


やってみた感じ
1)火力
・相変わらずある程度装備揃えないとやっぱり厳しい。
 とにかく火力が足りなくて敵に押し切られる。
 (所詮はサブか?)

・どのくらいのダメージかというと、
 竜巻:700×20ヒットくらい
 火炎球:火弱点を突いて5000×6
 新ロアー:2000×5ヒット

 全部クリティカルでの数値ね。
 ちなみに、同じ状態で空チャ撃つと一発で2~3万出るからね。

・使うなら最低限、カオス装備のロアーダメup、魔法威力upは欲しい。
 欲をいえば、悪魔系の低耐久与ダメup品も欲しい
 とは言っても、竜巻の700×20 が 1200×20 に上がる程度なのだが・・・
 火炎球に関しては一発8000とかに化けるのでそんなに悪くないのになー


2)使い勝手(メリット)
・サラマン発動→新ロアー発動→サラマン切る→ロアー発動
 で松明なくても火炎球飛ばせます。

 松明をわざわざ持ち歩かなくても火炎球飛ばせるのは地味に嬉しい。
 とは言っても、火属性必要な状況では大体たいまつ落ちてるから
 そんなに使い勝手が劇的に変わるって訳でもないのだが・・・
 むしろ、単純に火炎球飛ばしたいだけなら
 普通にたいまつ持ち歩いた方が断然速い
 (上記手順だと新ロアー挟む必要があるし)

・と言うわけで、たいまつ持ってる状態ならそれなりに強い。
 中距離は松明もちながら爆炎ばらまいて
 遠距離は床にたいまつ置いてファイアボール!
 やたら接近してくる奴にはエキスで横撃ちしてまとめて毒状態にし、
 スピード遅ちてるところを好きに料理

・ロアダガーとの相性はかなり良かった。
 新ロアーで動き止めつつ、そのままバクスタでザクザク斬れる
 でも、接近しないといけないので、事故る率は相変わらず・・・
 あとダガーの話しになるが
 今回のアップデートで肝心のデーモン系には攻撃が当たらなくなった。
 ダガーさんお亡くなり


3)使い勝手(デメリット)
・炎上ばら撒けるからアサシン処理が捗るよ!やったね!
 ・・・と思ったら、そんな事はなかったんだぜ!

 →新ロアー発動の溜めの間にザクザク斬られて即死
 →着地狙って爆破に巻き込もうとしたら、
  実は相手のジャンプ中無敵らしく、やっぱりザクザク斬られて即死
 →床にたいまつ置いてファイアボールしてみたが
  普通にマンドラで空チャした方が速くね?

 結果:旧来のサラマンorエキス発動して
    空チャか上撃ちで射抜いた方が安全でかつ速かった・・・

・ロアー用とチャージ用で持ち替えないといけないのが地味に面倒くさい。
 ロアーの為に低耐久品を用意したは良いが
 間違って武器持ち替えないでそのままチャージ撃ってshit!!!なんて事が・・・
 いっそ、チャージダメupの弓に魔法威力upついてるの担いで
 火属性弱点な敵沸いた時だけロアーしてた方が良かったかも知れない
 というか後半戦は基本的にそれで乗り切りました。


結論
 状況に応じて弓とロアーを使い分けれるなら、ロアー型は今まで以上に有用
 (火属性の新旧ロアーはそれなりに使えるので)
 そもそも、今回のアップデートは強化というより、ロアーの弱点を補った感じです。
 手に道具持ちながらロアー発動できるようになったり
 マンドラ発動で任意に火属性のロアー出せるようになったり
 色々と使いやすくはなっていた。

 特に、使い勝手良くなったなーと思ったのがウサギ戦。
 突進する直線状に新ロアー設置してれば勝手に突っ込んでヒットしてくれるし
 ソサと組んでグラビデ設置して貰ったら
 後はもう新ロアー連発するだけで殆ど動く事なくハメ殺しできるという・・・
 それから、コインドロップする武器担いでキメラ戦で竜巻撃つと
 面白いくらいコインがジャラジャラ空から降ってくる(笑)
 ただでさえキメラはエルフにとってカモなのに
 更に弱くしてどうするんの!


 ただ、ここまで持ち上げて何ですが
 自分は結局、スキルリセットしてチャージ弓とマンドラエキス特化して
 残りはHPとコインヒルに振る元の型に戻しました。
 だって、矢を撃ちたい時にわざわざマンドラ切ったり
 弓を持ち替えたりするのがかなり面倒くさry
 実際問題、1ステージで何十回とこの操作を繰り返す事になる上
 マンドラ切って、弓切り替えてとかやってると
 緊急時(大量の敵沸いたり、いきなりブランコ乗ってるゴブに射抜かれたり)
 にあたふたしてる間に切り刻まれて何度も死んだし・・・
 自分の中のテンポが結構崩れるので、俺にはやっぱり向かなかった。
 色々試行錯誤してみたものの
 自分はやっぱり弓の力1本でマンドラエキス駆使して
 勝負する方が性にあってる模様
  1. 2013/10/18(金) 11:50:50|
  2. ドラゴンズクラウン
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