銀錬ブログ

ゲームやPCについての日記を書いてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GEBスキル関連個人メモ


話題は変わってゴッドイーターの話し
以下、個人的メモ


あくまで近接(特にバスター)向けでつかえるスキル

1.通常スキル
属性関連
・総合攻撃力 全属性の攻撃倍率を増減。+5%
・総合被ダメージ 全属性の被ダメージを減少:-10%
・切断攻撃力/被ダメージ 切断属性+15%
・破砕攻撃力/被ダメージ 破砕属性+10%
・貫通攻撃力/被ダメージ 貫通属性+10%
・火、氷、雷、神攻撃力 各+10%
・火、氷、雷、神被ダメージ:各-15%
・状態異常攻撃 状態異常攻撃の蓄積量+25

総合は銃剣問わず全部の属性ダメージに倍率がプラスされるから、低めに設定されているらしい。
爆砕/貫通/四属性も同様に銃剣どっちもダメージに倍率が乗るのでやや低め。
切断だけは剣にしかないのでちょっとだけ高め。
被ダメージは一律攻撃よりも+5%分多いと覚えればおk

まあ・・・+10%とかどう考えても雀の眼にも涙だよね
単体だけの場合は、本当にないよりはあった方が良い程度のレベル


2.戦闘アクション関連
・剣の達人 剣攻撃で弱点(白エフェクト)だと攻撃倍率が1.5倍(乗算)
・全力攻撃 剣攻撃でスタミナ5消費する代わりに、攻撃倍率が+25%
・駆除部隊 討伐対象外の敵への攻撃倍率が2倍(乗算
・チャージ攻撃力↑ チャージクラッシュの攻撃倍率が400%→425%に増加。

その他攻撃とは関係ないけど有用なもの
・ガード速度 装甲の展開速度が50%上昇
 バックラー 通常:展開と同時で変化なし
 シールド  通常:約0.3秒 ↑:約0.15秒
 タワー   通常:約0.5秒、↑:約0.25秒

・ガード範囲拡大:ガード可能範囲が前方270°→全方位(360°)に拡大
・ふんばり:体力が51以上あれば、敵の攻撃で残HPを越えるダメージを受けたとしても体力が必ず1残る。
・生存本能:体力が上限の20%以下の時、剣の攻撃倍率+15%
・生存本能全開:体力が上限の20%以下の時、剣の攻撃倍率+30%

こっちは倍率が乗算だったり
通常の戦闘行動が劇的に変わったりとかなり有用
後は全力攻撃とチャージ攻撃↑組み合わせればお手軽に攻撃倍率が450%になってgood
下記に述べるバーストスキルと合わせれば割りと簡単に倍率500%にまで登りつめれる筈


3.バーストスキル
・剣攻撃力↑:バースト時、剣攻撃の攻撃倍率+15%
・剣攻撃力大幅↑:バースト時、剣攻撃の攻撃倍率+35%
 (剣攻撃力↑がある場合、効果は加算(つまり+50%))
・銃攻撃力↑:バースト時、銃攻撃の攻撃倍率+25%(銃の方がお得?)
・総合攻撃力↑:バースト時、全属性の攻撃倍率+15%
 (同名の通常スキルがある場合、効果は加算(つまり+20%))

制御ユニットに関しては
剣攻撃力大幅↑はかなり魅力的だけど、ベルセルク系は被ダメージも大幅増加するデメリットもある。
余程自信がない限りは、普通に考えればソルジャー派生か
銃剣どっちの攻撃力も上がるアサシンの方が良いかも知れない。
それか、ふんばりつけてHP1残れば良いやと割り切るか。
正直チャレンジ以降はダメージかなり痛いし、乱戦ばっかりだし
下手に装甲強化するよりは攻撃特化で短期決戦に割り切った方が良い場合が結構ある・・・

ちなみに、バースト中は近接攻撃の攻撃倍率に+20%
属性系と制御合わせて大体1.5倍になる
要するに、戦闘アクション系以外のスキルはバースト化して初めて本領発揮するのか


4.計算方法

武器の攻撃力×(攻撃倍率+加算スキルの倍率)×乗算スキルの倍率×敵の耐性


例として、バースト状態で討伐対象外のオウガテイルに
双蝕角(真)でチャージクラッシュぶちかました場合は

 双蝕角 真(粉砕720)のチャージクラッシュ倍率が400%
 スキルが破砕攻撃力(加算+10%)、駆除部隊(乗算+200%)、剣攻撃力大幅↑(加算+35%)
 とすると、粉砕属性だけで

 (720×(4.0+0.2+0.1+0.15+0.35))×2.0×(1-0.5)=3456
 
 オーガテイルの弱点に当たった場合は剣の達人(1.5倍)発動して
 (720×(4.0+0.2+0.1+0.15+0.35))×2.0×1.5×(1-0.5)=5184

通常□の倍率が100%だから
 (720×(1.0+0.2+0.1+0.15+0.35))×2.0×(1-0.5)=1296
弱点に当たったとしても
 (720×(1.0+0.2+0.1+0.15+0.35))×2.0×1.5×(1-0.5)=1944

1944と5184の差は大体1.5発分か
うーん・・・結構微妙かもしれない
オーガテイル如きにチャージクラッシュやるくらいなら普通に攻撃した方が良いって事かも知れん
実際、無理にチャージクラッシュ狙うより通常攻撃してダウン取ったところで
一発ぶちかました方が速いし・・・あとは、怯み用途としては使えそうかも

まとめると、剣の達人や駆除部隊系は乗算するとダメージは一気に跳ね上がる
特に剣の達人を活かせるかどうかで、大きく難易度変わるのは言うまでもない

逆に、加算されるスキルについては+15%とか焼け石に水だから
無理して狙う必要はないのかも知れない
まあ、ベルセルク(+35%)、B剣攻撃力↑(+15%)、全力攻撃(+25%)、破砕攻撃(10%)、生存本能全開(+30%)
まで揃えてバースト化して攻撃力2.5倍にもなれば流石に世界変わるだろうけど

  1. 2012/11/20(火) 01:27:35|
  2. ゴッドイーター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トトリのアトリエプレイ日記 | ホーム | 大阪の旅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuren.blog47.fc2.com/tb.php/54-aee8b8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About The Author

銀錬雪錬

Author:銀錬雪錬
まるで ダメな お兄さん 略してマダオ
まだまだ俺ぁ一人前には程遠いよ

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ゲーム関係 (62)
マビノギ (24)
ゴッドイーター (8)
ドラゴンズクラウン (15)
アトリエ (1)
ゲームその他 (10)
討鬼伝2 (1)
パソコン関連 (4)
音楽 (24)
仕事関係のメモ帳 (2)
日常雑多 (5)
人生訓 (1)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

