銀錬ブログ

ゲームやPCについての日記を書いてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

macその後

一ヶ月間使った感想としては
・タッチパッドのお陰でマウス要らない
・Retinaディスプレイで画面が超きれい(というか目が疲れない)
・ボタンゴチャゴチャしてないから打ちやすい
・Linuxコマンドそこそこ使える!
・やっぱり薄いしマウスとか付属品色々いらないから出張のお供に最適
・持ち運べるサブpc程度のつもりでいたが実際は持ち運べるメインpcとして普通に使えそう!

特にこの感圧タッチパッドが革命的
ホームポジションから指を殆ど移動させずにマウス操作ができる!
一度慣れてしまうともう二度とwindowsには戻れる気がしない・・・
次買うとしても15インチproのusキーボードは確定だな


で、肝心の何やったかだけど・・・色々やりすぎて何やったか忘れたorz
とりあえず覚えてる事をメモ書きで残す
思い出したら後々の為に追記しとこう(ノ∀`)

以下、メモ書き
1.macでやった設定色々
2.とりあえず入れたアプリ
3.Bootcampあれこれ
4.覚えておきたいショートカットあれこれ
5.拡張デスクトップ




1.macでやった設定色々
・画面の解像度最大化(これやらないと15インチ買った意味がない)
・拡張デスクトップの有効化(後述)

2.とりあえず入れたアプリ
xtrafinder
 タブ型のファイルマネージャーになって使い勝手がかなり良くなる。必須
the unarchiver
 これ入れとけば大体の圧縮ファイルが解答できる
chrome
 とりあえず入れてみたけど最近思いから別の探した方がいいかもしれない
openEmu
 PSPまでmacで遊べる神エミュレーター

!!! tips xtrafinder起動しようとしたら権限がねえよ!って怒られた
command+r押しながら再起動
ターミナル立ち上げて
$ csrutil enable --without debug
もう一度再起動でok


3.Bootcamp
これを使うと仮想環境でなく、デュアルブート形式でWindowsを使うことができる。
当然、これを使うにはwindowsのOSを買う必要がある

Win7のドライブ持ってたがmacのOSはそのwin古いから入れられないって怒られた
仕方なくvirtual boxにwin7を入れて無償アップグレードでwin10のisoを入手した
(2016年の8月で無償アップグレード終わるから、それ以降はマジで新しいwindowsのディスク買うか仮装マシンで我慢するしかなさそう)
isoを手に入れたら16GB以上のUSBに突っ込んでBootcampをXFinderから探して起動
あとはそれ読み込ませてパーティション作成とインストールをするだけ。簡単すぎて拍子抜け( ゚Д゚)

!!! 注意点 パーティションを変更するのに有料のwincloneが必要。。。
後から変更する場合、バックアップしてパーティション削除後に再度ぶっこむしかなさげ
もしかしたらUbuntuのインストーラーをusbに入れればdpartedで変えれるかも?

とりあえず、久々にマビノギを入れてみたら普通に起動できたヽ(´A`)ノ
まさかmacでマビ遊べる時代が来るとはw
ネトゲまで出来るって事はSTEAMとかも普通に入れられそう


4.覚えておきたいショートカットあれこれ
リファレンス的な意味で最低限だけ残しとく
Control以下、C−と表記
入力系
 C−jひらがな変換
 C−kカタカナ変換
 C−l全角英字
 C−;半角英字
 困ったらControl押しながらjキーから横にずらしていけばおk

その他入力系
 C−space 日本語、英語入力切替
 C−a 行頭
 C−e 行末
 C−f(前)C−b(後)C−p(上)C−n(下)にカーソル移動 Emacsと同じ
Controlキーが左下でなく左真ん中にあるのまじ最高

Command x cut
Command c copy
Command v past
Command+m 最小化
Command+Control+f フルスクリーン(最大化はショートカットにない模様)
Command q quit
Command w タブ閉じ

タッチパッド
設定で挙動変えれるからメモってもあまり意味ないかもだけど一応使うのだけ残しとく
・右クリック→二本指でタッチ
・ドラッグアンドドロップ→方指でアイコン長押ししてアイコン浮いたらもう片方の手で移動
・前に戻る→二本指で左にスワイプ
・前から次へ戻る→二本指で右にスワイプ
・ブラウザとかで上下にスライド→二本指で上下にスワイプ
・デスクトップ切り替え→三本指で上にスワイプ
・次のデスクトップに切り替え→三本指で右にスワイプ

このタッチパッドこそがmac買って良かったと一番思った点。
これ覚えるとマジでマウス要らない
一応Bootcampで動かしたwin10でもある程度認識してくれる。ネトゲでもしない限りマウス要らなそう
何気にPC利用はブラウザで動画見たりサイト検索するのが殆どだからかなりクリティカルで響いてる(いい意味で)
スマホのタッチ操作も本当はこういう風にしたかったんだろうなー(全然macのコレにおいついてないけど)


5.拡張デスクトップ
C-↑でミッションコントロール呼び出し
マウスを右上に持って行くと+が押せる +でデスクトップを増やせる
以降、C−↑の後にC−→C−←でデスクトップを切り替えられる
 デスクトップ1をメイン作業(フォルダー開く、ブラウザー)
 デスクトップ2をゲーム用
 デスクトップ3をメンテナンス用(環境設定、itunesなど)
みたいにすれば毎回開かなくておk
15インチの大画面で横に並べつつデスクトップを増やすことで作業が恐ろしく捗る
(というかアイコン立ち上げがゴチャゴチャしなくてよっぽどwindowsしてる・・・)

  1. 2016/07/31(日) 22:54:22|
  2. パソコン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<薙刀 討鬼伝2 攻略 メモ | ホーム | mac 購入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuren.blog47.fc2.com/tb.php/112-feb946bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About The Author

銀錬雪錬

Author:銀錬雪錬
まるで ダメな お兄さん 略してマダオ
まだまだ俺ぁ一人前には程遠いよ

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ゲーム関係 (62)
マビノギ (24)
ゴッドイーター (8)
ドラゴンズクラウン (15)
アトリエ (1)
ゲームその他 (10)
討鬼伝2 (1)
パソコン関連 (4)
音楽 (24)
仕事関係のメモ帳 (2)
日常雑多 (5)
人生訓 (1)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

