銀錬ブログ

ゲームやPCについての日記を書いてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファイター 装備 攻略メモ ドラゴンズクラウン

久々のドラゴンズクラウン更新です
今回はファイターで夢幻を攻略する上で必要だと思った装備や立ち回りの攻略メモです

まず、ファイターは2つのスタイルに別れると思います
a)背後に回ってテンペストぶんぶん
b)回避で無敵取って断罪メガスマorカバー取ってバッシュして無敵中にメガスマ


以下、具体的な鞄構成と立ち回り



パターンaは要するにテンペ特化。
棒立ちの余地がある相手に有効。
具体的には隙の大きいミノタウロスやハーピー、
棒立ち余裕なキマイラ、レイス、クラーケン辺り。
(エンドラもやれなくはないので個人的にはこっちに分類してる)

パターンbは要するにメガスマ特化
攻撃が激しすぎて棒立ちしていられない相手に有効。
具体的にはドゥービー、レッドラ、メデューサ、アクデ、悪魔王辺り。
要は雑魚がわらわら出たり、ボスが激しく動きまわる系。
あと1000層以上のボス全般もそうなりそう。

鞄を構成する上では
私的にどちらの特化に寄せるか妥協点を作るのが重要だと考えてます。
と言うのも、ガントレットのOPが達人、騎兵、太陽、断罪と集中している事からもわかる通り
パターンa、パターンb両方を満たす装備を作る事は物理的に不可能くさい…


以下、具体的な鞄構成
(最速で揃えれる階層も合わせて明記)

前提条件
剣以外で…
・予ダメがつくのは盾とベルトのみ
・種族予ダメがつくのはガントレットのみ
ファイターは与ダメブーストに乏しいので、私的に上のOPが最低限付かないとゴミ(防具の全てに被ダメを付けるのは言うまでもなく…)


テンペスト特化鞄
ULT通常マラソンで掘る装備
・石化・氷属性付きの剣
・予ダメ、被ダメ、耐久軽減、耐久2500付近の盾

混沌マラソンで掘る装備
・破滅(混沌9F)+属性付きの剣
・覇気(混沌7F)、被ダメ、石化無効のアミュレット

夢幻で掘る装備
・騎兵隊(48F)or太陽(20F)+被ダメ、種族予ダメ、クリ付きのガントレット
 (理想は騎兵隊+達人(紫OP)・・・)
・暗殺者(46F)+予ダメ、被ダメ付きのベルト

立ち回り
道中は ソニック→ガード で牽制しながら攻撃して状態異常を誘発し
石化or凍結したらすかさず背後に回って剣を振り回すのが黄金パターン。
仰け反らないULT雑魚だろうと一度石化すればテンペから抜け出せる事はほとんどない。
(夢幻のオーラ雑魚だけはどうにもならないのでタイミングみて回避をテンペの間に挟むしかないけど…)
ボス戦では混沌産の剣に持ち替えてぶんぶん
テンペ振り回す分には低層の騎兵隊より混沌産の方が明らかに威力高い。
ボス前にはガードリキュール、レジストボトルも合わせて飲むと更に安定する(ゴリ押しJOUTOU)
勿論、破滅剣に石化氷属性がつけば取り巻きの多いボス戦でも大体雑魚を完封できて前述したメガスマ頼りの相手にもある程度対応可能。

最終的には防具は上の良数値を、剣は最小ダメ255で騎兵魔師に属性、石化付きを目指す事になる。


メガスマ特化鞄
ULT通常マラソンで掘る装備
・予ダメ、被ダメ付きのベルト

混沌マラソンで掘る装備
・覇気(混沌7F)、被ダメ、石化無効のアミュレット

夢幻で掘る装備
・暗黒騎士(25F)or紫OP(烈風剣などのオーラドロップ産)のついた剣
・騎兵隊(48F)or断罪(43F)+被ダメ、種族予ダメ付きのガントレット
・伝承(10F)or断罪(121F)に予ダメ・被ダメのついた盾

立ち回り
ガード出来るものはカバー取ってメガスマ。
ガード出来ない攻撃は回避してからの断罪メガスマ。
(基本的にカバー取った方が断罪より威力高い)
ファイターのメガスマは剣の部分だけ高威力なので
暗黒で吸い込んでメガスマをやった方が騎兵でメガスマするより高ダメ安定する。
投げてメガスマの場合、暗黒で吸い込むのはメガスマ発動後になるので
暗黒メガスマ→持ち替え→本命の剣でメガスマ
ってやると高ダメージを叩き出せる。

ボス戦ではカバー→回避→ダブル断罪メガスマで通常の3倍メガスマな浪漫砲になる・・・はず。
道中はテンペ装備の剣を流用して状態異常をばらまくか、
爆炎(45F)の剣持ってフォール連発が安定する。
ファイターは剣投げてから拾うまでの時間が短いので、基本的に剣2本で十分な気がする。

尚、防具で断罪を2つ付けれるのはファイターだけなので、メガスマ特化に関しては盾とガントレットのOPに迷ったら断罪を優先した方が良さげ。

アミュレットに関しては、覇気があると攻撃食らっても割り込みでガード出来たりするのでメガスマ型でも基本的に覇気ペンが安定。
ただ、個人的に以外と秘境ペンダントとの相性もかなり良いのが悩みどころ。つまり、メガスマで剣投げて、剣拾えるまでボウガンで応戦するスタイル。
ファイターだとボウガン持ちながら盾持てるので ガード→バッシュ→無敵中に乱射 でどのキャラよりも雑魚大量沸きな状況を安全に捌けるのは大きい。
ついでに天敵のメデューサも秘境メンテボウガンで開幕いきなり体力半分まで減らす事も可能。
ぶっちゃけファイターの方がエルフよりボウガン撃つのに向いてるのでは(/∀`*)

メガスマ型のベルトに関しては暗殺効果の狙える立ち回りをそもそもしないので、基本的にULT通常で上限数値を掘るのがベター。
また、上で述べた覇気ペンを捨てて秘境メンテを導入するなら、いっそベルトも鉄火場(最速15FだがOPの数値低い…)を導入してメガスマの威力を極めるってのもあり。
立ち回り的に、無傷で走破するのが基本になるし、速攻で倒す=被弾率が減るというポリシーですね


こんな感じで混沌制覇して夢幻100層目に何とか到達しました


最後に、
鞄を圧迫するがガントレットを2つ持つ事でテンペとメガスマの両方に特化する事も一応可能

1達人ガントレット
2断罪ガントレット
3覇気ペン
4暗殺ベルト
5断罪盾
6覇者の紋章
7テンペ用剣(石化氷)
8メガスマ用剣(烈風などの紫OP)
9空き枠1
10空き枠2

道中は達人ガントレットを装備し、オーラ雑魚やボス戦時は断罪ガントレットを装備するスタイル。
達人を太陽にする事で1鞄で連続走破もそれなりに可能。
空きにはガードリキュールなり盾や剣なり好きなのを
  1. 2015/08/25(火) 19:11:05|
  2. ドラゴンズクラウン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オーディンスフィア 攻略メモ | ホーム | バレットガールズ 攻略メモ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://setsuren.blog47.fc2.com/tb.php/107-c8165189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About The Author

銀錬雪錬

Author:銀錬雪錬
まるで ダメな お兄さん 略してマダオ
まだまだ俺ぁ一人前には程遠いよ

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ゲーム関係 (62)
マビノギ (24)
ゴッドイーター (8)
ドラゴンズクラウン (15)
アトリエ (1)
ゲームその他 (10)
討鬼伝2 (1)
パソコン関連 (4)
音楽 (24)
仕事関係のメモ帳 (2)
日常雑多 (5)
人生訓 (1)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。