銀錬ブログ

ゲームやPCについての日記を書いてます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事あれこれ

仕事関係の話しで、参考になる話しを聞けたのでメモ
後々見直せれるように書きます


A社、B社、C社があったと仮定。
A社は直接消費者とやり取りをする顔
B社とC社は実際の開発を行っている。
B社とC社の違いは
B社がテストのデータ作成・テスト試験実施を担当し
C社が実質の開発を行っていた。

依頼の流れ的には
A社→B社→C社の順に依頼が降りる
まあ、日本ではよくある構造体

話しを聞けた人物というのは、
丁度板挟みになってるB社立場の人のお話し

ある時、A社からB社にとあるテストの作成を依頼された。
求める成果物としては、テストの試験結果だけで良いそうだ。

さっそくこの人は、いつも通りテストデータを作成して
テスト試験を実施し、成績をA社にレポートした。

実はここに大きな落とし穴がある


厳密には、B社のテスト実行環境には
C社の提供する本番環境でのみ実装されているものがあり
この為に、この人が提出した成績は本来の成績とは異なるのである。
ぶっちゃけA社からすればデタラメと言っていい。

本来であれば、B社からC社にテスト実行を依頼しなければならない。
そしてその成績を元にレポートして初めて、依頼は達成されたと言えるのだ。
C社からすれば仕事増えて、えーって感じですが

この時、偶々A社で依頼した人がかなり多忙な人で
成績レポートをすぐには見ていなかった為
「成績は破棄してください」で事なきをえた。


問題は、この時もしA社の人が見ていて
この提出した成績が一人歩きしてしまった場合である。

結論から言うと、動くと報告されていたのに、本番でなぜか動かない
という事態が発生する。
その後で炎上するのは言うまでもない。


じゃあ、どうすれば良かったのか?

まずは最終防衛ラインを引く。
話しによると、B社内で仕事をしているのはこの人一人ではなかったらしい。
「成績は破棄してください」とナイスフォローを入れたのもこの人だったのだそうだ。
だから、提出する前にこの成績を提出するのでいいか
その人に相談すれば良かったと言っていた。

もう一つ。
成績まで全部やり終わった後で相談したのでは
もし、C社に依頼しないとダメってなった時
後戻りが大きすぎる。
上記の場合、テスト試験実施する時点で
B社とC社の環境の違いに気づくべきだったという事になる。


最近、私自身も仕事に慣れてきたせいか
あまり考えないで流れ作業的にこなしてしまう傾向にあったので
色々と考えさせられるお話しでした。

仕事って、自分がやれる事をすれば良いって訳でもないんだよね・・・
この例えで言うなら、A社からすれば本当の成績が欲しい訳だし
この時、話しをした人はレポート出すまで相当頑張って残業したらしいけど
何やってんだYO、と。

私自身も散々ミスを連発してきたので
こういう話しを聞くと仕事ってこう・・・
0点か100点のどっちか的な側面があるなと良く思う訳です。

自分が考えたのでは
仕事する前にまずは30分でも作戦会議
・依頼された内容が自分が考えてるのと本当にあっているか考える
・自分の考えてるやり方がそもそもあっているか考える
・どのくらいで終われそうかの予想を立てる

一つでもヤバそうだと思ったら依頼してきた人か同僚に相談する
ただ、こういうの考えるとタバコ無性に吸いたく・・・
背に腹は代えられない。初心に帰って多少は面倒でも考えてからやってみようか
  1. 2012/10/27(土) 17:22:05|
  2. 仕事関係のメモ帳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

俺とスマートフォンその1

3ヶ月前のこと
初のスマホを手に入れ、フル充電したスマホを片手に意気揚々と出社した私。
昼休みに入り、さてメールでも・・・と画面を表示してみると

フル充電してあると思っていたが、気が付いたら電池の残り残量が50%を切っていた

何を言ってるのかわからねーと思うが(ry

朝フルチャージした事は確かに確認をしたのに、僅か3時間で50%を切っていました。
しかも何かやけに熱をもっている。
ちなみに、この時までスマホはフル充電してから一切触っていない。

嫌な予感をしつつ、その日なんとか仕事を終えた訳ですが
電車に乗ろうとした頃には、案の定『充電してください』の横文字が画面に出ていました。
なんか怪しい・・・

翌休日、試しにフル充電したあと、そのまま放置してみました。
何度も書きますが、画面には一切触れていません。
終始真っ暗な画面の状態です。


5時間程で餓死してました。
※ちなみに、ブラウザ使いまくると30分以内でお亡くなりになります。

俺の携帯は大喰らい・・・俺、思わず面喰らい・・・ってうまくねェェェェよッ!
スマホは消費激しいとは聞いていたけど想像以上だよ!

さて、無意味に電池を大量に消費する事は良くわかった訳ですが、動かない事には始まらない。
充電しようと死体スマホを持ち上げ・・・るとこれが物凄く熱い
どれくらい熱いかと言うと、電話しようと耳に当てたらもはや熱くて話せないレベル
(後々調べた結果、最高58℃にまで昇っていた事が判明)
挙句の果てには、充電に刺すと

『高温に発熱している為、充電する事ができません』

と表示される始末
うむ・・・

「これ初期不良品なんじゃないのか?」

いよいよもって怪しい。。。
これを買った他の人はどうだったのだろう?
不安を抱きつつ、他者の意見を伺おうと
パソコンを引っ張り出してネットで検索してみる事に。

。。。検索した結果、衝撃の事実が判明しました


これで仕様のようです


もはやドジっこ通り越して核弾頭抱えてるレベル
下手すると勝手にメルトダウンしちゃうよこの子!
何とかして延命措置をしなくては・・・


こうして、私とスマホの葛藤の日々が始まるのでした。


・・・
ちなみに、もう分かった人はわかっているかも知れませんが
私の買ったスマホは Arrows Z ISW13F です。

通称:ワローズ
今でこそ、かなり使える様になりましたが
買った当初はまさに上記の様な感じでした。
更に、別の意味で驚くべきなのがAU公式より記載されているカタログスペック

 CPU 1.5GHz(クアッドコア)
 メモリ(RAM) 1GB
 内蔵ストレージ 16GB (32GB microSDHC にまで拡張対応)


俺のぽんこつPCよりもハイスペックだぞ・・・
OSか?OSがクソなのか?!


 連続通話時間 (音声通話時) 約470分
 連続待受時間 (3Gエリア/3GとWiMAXデュアル) 約450時間/約280時間


なんでだよォォォォォォォォッ!

真っ暗な画面で実測 5時間(300分)しかもたなかったぞ・・・
一体どういう設計思想で作られているのだろうか
決して良い部品を寄せ集めただけではないと信じたい・・・


つづく
  1. 2012/10/24(水) 19:50:13|
  2. パソコン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ連携テスト

課題:fc2ブログでmixiにリンクするかテスト


調べた限りだとmixi側で

詳細設定→外部ブログ→その他

選んで、ブログとRSSのURLを入れるだけっぽいけど
そんな設定で大丈夫か?

やってみた結果:
記事がmixi側にも作られると思ったら
リンク張られるだけだった

大丈夫じゃない問題だ!

まあ・・・以下の理由から暫くはこっちに書いてみる

・こっちの方がHTMLタグとかで色々編集できる
・カテゴリ毎にまとめられるから、後で見直せる
・ブログ検索で備忘録的な使い方ができる
・スマフォだとこっちの方が見やすい!
・というか、PC版のmixi日記が見づらすぎ


全然関係ないけど放置してたら広告が消えなくなった。
どうやら、一か月以上放置すると勝手に追加される模様。
PC側で見るとそうなるみたいだけど、
スマフォから見ると特に出る訳でもないっぽいので
一先ず放置しておこう


そんなこんなで、よろしくお願い致しますm(__)m
ここを見られた方のご意見を是非お伺いしたい次第なので
ブログ見づらいんだYO!など色々あれば
是非ご感想をコメントにお願い致します。
  1. 2012/10/21(日) 16:14:48|
  2. 日常雑多
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

投稿テスト

投稿テスト
スマホから記事送信します
  1. 2012/10/17(水) 17:16:45|
  2. 日常雑多
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

About The Author

銀錬雪錬

Author:銀錬雪錬
まるで ダメな お兄さん 略してマダオ
まだまだ俺ぁ一人前には程遠いよ

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ゲーム関係 (62)
マビノギ (24)
ゴッドイーター (8)
ドラゴンズクラウン (15)
アトリエ (1)
ゲームその他 (10)
討鬼伝2 (1)
パソコン関連 (4)
音楽 (24)
仕事関係のメモ帳 (2)
日常雑多 (5)
人生訓 (1)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

